暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

服をレンタルするという選択

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女の荷物が今月末に運び込まれてきますので、不要品処分に勤しんでいます。

母の服はもう定番の物しか必要ないので、古い物は捨てます。

f:id:Betty0918:20191010130428j:plain

新品の喪服もあった。

その喪服、なぜか15号サイズでした。母の身長は150cm、体重は40kg弱なんですが・・・???

服もセーターも手作りしていた母ですが、自分が小柄なせいか、母が作る服は小さめです。

とくにニット類が小さい。

このカーディガン(ボレロ?)なんて、小さくて、子供用かと思った。

f:id:Betty0918:20191010130958j:plain

微妙に私の足の親指が映っているw😅

 

手作りが好きだった母ですが、材料費もけっこうかかります。

今なら買った方が安いかもしれません。

 

あ、どこぞの助役さんがどこぞの電力会社にスーツのお仕立券をプレゼントしてましたっけ。

ウン十万円とかの。

そんな高級な服なら別ですけど。

服はともかく、大判小判まで差し上げてたって?

「オヌシも悪よのう・・・」なんてことを21世紀になってもまだやってたんですね。

時代劇ならともかく、私が全く知らない世界です。

さっさと大岡越前なり、水戸光圀公なり、成敗してほしいものです。

え?

1番の悪はもう亡くなってる?・・・話しそれてるよ💦

 

とにかく普段の私には高級服など縁がないのです。

でも近く、かしこまった席に出向くことになり、その時に着て行く服がありません。

先日高島屋で見てきたのですが。

スーツでは堅いので、ワンピースがいいなと探していましたが、どれもこれも3~4万円は当たり前。

そのくらいの値段で躊躇する私なのです。

デパートのアパレルコーナーの客層は、私なんかと違って、お上品なマダムが顔見知りのスタッフさんと談笑しながら余裕で(値札も見ないで)お洋服を選んでいる方ばかり。(・・・のように私には感じた😓)

私には場違いだ。

デパートはやめて、併設のショッピングモールに入りました。

馴染みのあるブランドやショップになんだかホットして、ワンピースも2万円以下で買えそう。

「これ、似合いそう。買っちゃおうかな。」と手に取ってみたり、鏡で合わせてみたりしたのですが。

 

デパートで見た後だから、安く感じますが、私にしたらワンピースに2万円はやはり高いのです。

何より、今またドレッシーなワンピースを買って、次に着る機会はありますか?

いつ着るかわからないワンピースをクリーニングに出して何年間保管するつもりですか?←自問自答

 

ふと冴島唯月 (id:ohitorisamazanmai)さんのブログを思い出しました。

www.yamanoyume.com

服のレンタルサービス、エアークローゼットというシステムです。

結婚式などの超特別な日でなくても、服をレンタルするのです。

このサービスはテレビで知りましたが、冴島唯月 (id:ohitorisamazanmai)さんが実際に利用されていて、その経緯がしばしばブログに出てきます。

 

エアークローゼットとは違いますが、結婚式でなくても服をレンタルするというのもアリではないか?

 

知人にレンタルならここがいいよ・・・と紹介されました。

www.dressfreia-minamiaoyama.com

青山・表参道という地域は、レンタルドレスの激戦区です。

1着10万円以上するドレスを数万円でレンタルする・・・といった高級な店が軒を並べています。

f:id:Betty0918:20191010133330j:plain

でもこの「DRESS FREIA」は、数千円から商品を揃えていて、ちょっとしたお食事会にも着て行けそうな服も用意されています。

実際に行ってみましたが、スタッフさんが私の要望「胸が目立たないもの。お腹のぽっこりをカバーできるもの。」に考慮してくださり、すぐに似合いそうな服をチョイスしてくださいました。

あぁ、プロの目というのは違うなぁ。

f:id:Betty0918:20191010133526j:plain

 

シャネルのワンピースやティファニーの小物などに気後れしていた私ではありますが、「あ、これなら痩せて見えそう・・・」と、スタッフさんお薦めの服に心を奪われたのでした。

 

友人が、親戚の結婚式に出席するにあたって、自分+娘さん2人=3人の服を靴からバッグからすべてレンタルしたって言ってたっけ。

今まで自分の結婚式以外、服をレンタルしたことは1度もなかった私ですが(服だけでなく、車のレンタルもしたことない。レンタルはDVDやCDのみw)これを機に経験してみようと思います。