暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レンタルドレスを利用する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

甥っ子が結婚したのは3年前です。

www.betty0918.biz

 

コロナ禍であったため、結婚式は先送りにしていました。

その間に可愛い赤ちゃんも生まれました👶

 

そして、この春にレストランウェディングで挙式することになりました。

嬉しいことに、私も呼んでもらえました(*^▽^*)

 

結婚式に着ていく服あるの?

 

妹夫婦は、モーニングとドレスをレンタルするそうで、私もそれに便乗することにしました。

ちゃんと「50代のご親族様用のドレスレンタル」というのがあるんですよ。

 

Bettyさんは50代じゃないよね?

 

予約をして、妹夫婦と私の3人でレンタル店に出かけました。

思っていたより狭いけど、素敵なお店でした。

 

私はロング丈のワンピースを持っていますので(安物ですが)、それに合わせたボレロだけを借りることにしました。

私が持参したワンピースを見たスタッフさんが「こちらの紺色のワンピースでしたら、このボレロがお似合いですよ。」とシルバーグレーのボレロを勧めてくださいました。

他にも素敵なボレロがありましたので、私は先に自分が気に入ったボレロを2着試着しました。

しかし、どうもピンとこない。

で、結局スタッフさんが勧めてくださったシルバーグレーのボレロが1番しっくりきたので、そのボレロをレンタルすることに決めました。

プロであるスタッフさんの意見は正しかった。

 

妹は新郎の母なので、「色は黒か紺色に」とアドバイスされ、サイズやその他の都合でかなり選択肢がなくなり、結局たくさんドレスが並んでいるのに、「これしかないね。」と紺色のドレスをレンタルしました。

新郎新婦の母は、フォーマルの定番である「黒」や「紺」を着る場合が多いようです。

露出も控えなければならないので、ボレロは必須です。

 

義弟はモーニング一式、妹はコサージュやアクセサリーにバッグもレンタルしたので、けっこうな金額になりました。

私が借りたのはボレロだけですが、「親族割引」で思いがけず半額でレンタルでき、かなりリーズナブルになりました。

コサージュはつけるかどうか検討中、バッグは二女が貸してくれることになっています。

豆知識 : 結婚式のバッグには、ファーやレザーは殺生をイメージするので適しません。

 

レンタルドレスの試着、楽しかったです。

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

結婚式にコサージュをつけるかつけないかは自由です。

つけなければならないというルールはありません。

アクセサリーはパールが一般的なのでしょうけど、私は母の形見の指輪をリメークして作ったアメジストのペンダントをつけようと思います。

私の甥っ子は、母にとっては孫。孫の結婚式、母も喜んでくれるでしょう。