暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに「捨て活」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

もう12月も半ばですね。

年末の大掃除に精を出すブロガーさん多いですよね。

私は年末の大掃除とは全く関係なく、久しぶりに大物(・・・でもないけど)を捨てました。

 

この3段引き出しのデスクワゴン。

現在26歳の二女が小学生の頃から使っていた。

f:id:Betty0918:20191213134523j:plain

半分壊れていたのですが、捨てよう捨てようと思いつつ、なんとなく使っていた。

あればそれなりに便利だった。

でも昨日とうとう壊滅的に壊れてしまったので、捨てることにしました。

大型ゴミではなく、バラして、普通に捨てました。

f:id:Betty0918:20191213134725j:plain

木製の部分は燃えるゴミに、ネジの部分は燃えないゴミに。

24時間いつでも使えるゴミ庫があるから、このマンションでの「捨て活」に拍車がかかります。

ついでに引き出しに入っていた書類も整理してしまえばいいのに、それは丸ごと他の引き出しに入れた💦

書類の整理苦手です。

 

クリスマスが近くなってきました。

ジム友さんにクリスマスプレゼントもらった。

f:id:Betty0918:20191213135055j:plain

シンプルなクッキーは母も好きなので、ナッツなどが入っているクッキーは私がいただきましたが、母もバタークッキーなどいただきました。

 

あと金谷ホテルのお土産。

f:id:Betty0918:20191213135247j:plain

右の御大層な箱に入っているのは、チョコレート。普通のチョコレート。

母がこれまた好きなので、母と半分こして食べました。

 

それから、ユニバーサルジャパンスタジオに行ってらしたというお姉さまからクッキーいただいた。

f:id:Betty0918:20191213135432j:plain

娘さん一家と一緒にユニバーサルジャパンスタジオに行ってきたそうで。

「娘のところは12歳から3歳まで4人の子がいるから、道中一苦労よ。おじいちゃんおばあちゃんが手伝わないと旅行も大変だから。」

おじいちゃんおばあちゃんの労力があれば、助かりますね。

そしてその旅行費用は?

「もちろんおじいちゃんおばあちゃんが出すのよ(笑)」

 

今の高齢者はお金持ちですね。

私たち夫婦がおじいちゃんおばあちゃんになった時、子供家族の旅行費用やマイホーム資金の援助、はたまた孫の学費援助などできる余裕はないと思う・・・。