暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の生家が取り壊され更地になった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

平成30年の「住宅・土地統計調査」によると、日本中にある空き家の数は848万9000戸と、過去最多だったそうです。

その割合は、全国の住宅の13.6%を占めているといいます。

 

母が生まれ育った家は、明治22年に登記された建物でした。

www.betty0918.biz

 

その家は母の妹が独り暮らしをしていましたが、その叔母も晩年は入院し、そして亡くなり、数年にわたり「空き家」状態で、放置されていました。

その家が昨年取り壊されました。

母屋に両親と娘4人(母含む)、離れに祖父母が暮らしていたそうです。

明治大正昭和平成令和と、頑張ってくれた家。

でも今にも壊れそうで、近所の人にしたら、嫌だったろうな。

 

私は子供の頃、年に1回夏休みに遊びに行っていましたが、当時はかなり広く感じていました。

実際には64坪ほどだそうで、思っていたより小さかった。

母がしょっちゅう思い出を語るものですから、それをいつも聞かされている長女が「1度見に行ってみたい。」と言っていたのですが、残念ながらそれは叶わなかった。

 

取り壊される直前の写真を従姉が何枚も送ってくれました。

懐かしそうに母は眺めていましたよ。

でもわかってないので「これ、今誰が住んでるの?」と何度も聞いてきます😅

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

おじいちゃん、おあばあちゃん、4人も産み育ててくれたけど、全員娘で、結局名前を繋ぐことはできなかった。

そして家もなくなり、もちろん土地も売却。

母を連れていくことは無理だろうけど、いつか私も訪れてみよう。

老後に訪れてみたい土地がたくさんある。

 

さて、北海道の義実家も現在空き家。

どうなるのか。

築60年ほどですが、雪のある地方では家の耐久年数は短いと思う。