暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

祇園祭りと生八つ橋と『京都人の密かな愉しみ』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女が京都旅行に行ってきました。

ちょうど祇園祭りでした。

お土産は私のリクエストで生八つ橋。

二女と一緒にいただきました。

二女は生八つ橋が大好物で。

わ~い。生八つ橋大好き!

 

私「京都に行ったことあったっけ?」

二女「そういえばないわ(笑) お土産で生八つ橋よくもらうから、京都に行ったことあったような錯覚に陥ってた。」

 

二女は、小学生の時にユニバーサルスタジオジャパンに行ったり、卒業旅行で大阪行ったけど、京都や神戸は行ってないんだよね。

 

長女から京都の話を聞いていたら、また観たくなって、NHKオンデマンドで『京都人の密かな愉しみ blue 修行中』を観ました。

 

林遣都さんも矢本悠馬さんも毎熊克哉さんも大好きな俳優さんです。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

『京都人の密かな愉しみ blue 修行中』には「送る夏」「祝う春」「祇園さんの来はる夏」「燃える秋」「門出の桜」とありますが、私は夏バージョンが好きでした。

宮坂釉子役が相楽樹さんから吉岡里帆さんに変わりましたが、キャラも変わってしまったような気がしてそれは残念でしたが、京都育ちの吉岡里帆さんは方言も上手で、存在感も大きかった。

いつのまにやら林遣都さん演じる若林ケント幸太郎と過去ありということになっていて、最後の「門出の桜」は一緒にイギリスに旅立つというエンディングでした。
悪くなかったけどね。

 

 

 
 
2024年NHK大河ドラマが『光る君へ』ですから、京都がブームになるかもしれませんね。
その頃には、国内旅行に気軽に行けるような日々になっていますように。