暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

血圧が高くなってしまって、要注意信号です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は元々、血圧がかなり高めだったのです。

10年以上前に眩暈がひどくなったのをきっかけに薬を飲んでいた時期がありました。

その後、ジム通いをするようになってから、血圧がほどほどに下がり、薬はお医者様の許可も得ず、勝手にやめてしまいました。

 

しかし、2年半前に北海道を離れて、以前ほどにはジムへの執着も減り、運動量も半分以下に減ったところ、また血圧が高くなってしまいました。

かなりまずい数値になってしまい、もう薬を飲もうと決意したところで、ヨーグルトにハマってしまい、毎日かなりの量を食べるようになってから、血圧が下がったのです。

www.betty0918.biz

朝食に必ず・・・というレベルではなく、毎食摂取、たぶん1日に500g以上食べていると思います。

 

ところが、母が先月転倒して寝たきりになり、母はディにも行かず1日中家にいるようになってから、そのお世話にままならない私は(たいして何もやってないけどw)ジムにも思うように行けず、運動量はこれまた極端に減り、そして、ヨーグルトを食べる量も何故か減ってしまい、血圧が上昇気味です。

f:id:Betty0918:20200223090751j:plain

150超え!

これはまずいでしょ!

やはり薬を飲まなきゃだめか!?

でもまずヨーグルトの摂取を増やそう。

そして、1日中家にいるようになりバカ飲みしていたコーヒーを1日1杯ほどに減らしました。ほんと、1日に5杯くらい飲んでいたのです😓カフェイン採り過ぎですね。

と、努力をして。

f:id:Betty0918:20200223090930p:plain

たまに高い日もありましたが。

f:id:Betty0918:20200223090654j:plain

最近は、まぁまぁ落ち着いてきました。

自己判断がだめなのはわかっているのですが。

お医者様には一応相談して。

この数値なら、まだ薬を飲むほどではないかと。

でも引き続き要注意信号です。

高血圧の9割は「食べ物」と「運動」だけで下がる (廣済堂健康人新書)
 

 

ヨーグルトには、血圧を下げるのに効果があるといわれるバナナやベリー類を入れます。

f:id:Betty0918:20200223091515j:plain

あと、ナッツも入れます。

 

先月、友人にナッツ専門店に連れて行ってもらいました。

f:id:Betty0918:20200223091640j:plain

計り売りです。

種類がたくさん。

f:id:Betty0918:20200223091803j:plain

オシャレな店内。

見ているだけでも楽しいです。

f:id:Betty0918:20200223091918j:plain

ネットでも購入できますよ。

コロナが恐いし、人混みには行きたくないわぁ~という方、家に居ながらにしてあれこれ買い物するのも楽しい。

groovynuts.shop-pro.jp

 

昨日からの連休、家で過ごす人多いだろうな。

「不要不急の外出を控えて」って政府も言ってるから、休日は自宅でお子様方とゲームやビデオ鑑賞するのかな?

政府がそう言っても、会社は「みんな休んで!給料のことは心配しなくていいから!」って言ってくれるはずはないので、三連休であっても仕事に行く方はたくさんいらっしゃいますよね。

特に接客業に従事していらっしゃる方、本当にありがとうございます。

この厳戒態勢の中、それでも働いてくださる方がいらっしゃるので、私を含めてみんなが生活できるのです。

事実、施設で働いてくださる方のおかげで、母はショートスティに行けるわけで、私はこうやってのんびり過ごせるのです。

 

今の幸せに感謝します。