暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ごちそうさま」の猫さん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が最近「自分はご飯を食べてない」と言うことが何度かありまして。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

その対処法として、母の食べた後の食器を片付けずに、テーブルの上にしばらく置きっぱなしにするようにしています。

 

母が「 私はご飯食べてない」と言い出したら、その食べた後の食器を見せて、「 さっき食べたわよ」と納得させるのです。

物的証拠を残しておくってやつです。

 

昨日も母が夕飯を食べ終わった後、その食器はそのままにして、私はちょっとの時間、ほんの15分ほど買い物に出かけました。

で、帰宅すると、母はベッドで寝ており、ハナちゃんがテーブルの上に座って、満足気に舌なめずりをしています。

今日の母の夕飯は、切り身のお魚だったのですが、骨はなかったけど皮がついていて、その皮がお皿の上に残してあったはず。

その皮はきれいさっぱりなくなっていました。

ハナちゃん、サワラの皮はあなたが食べたのね・・・😅

 

「何か問題でも?」

f:id:Betty0918:20200307181517j:plain

 

長女の強い方針で、ハナちゃんにはキャットフード以外食べさせていません。

ちゅ~るすら食べさせていません。

塩分たっぷりの魚の皮なんて食べさせたことがバレたら、長女にどれだけ怒られるか・・・。

 

「私に罪は、なくてよ?」

f:id:Betty0918:20200307181604j:plain



母の「私はご飯食べてない」対策にこれからも、食べた後の食器はテーブルにのせたままにしておこうとは思いますが、食べ残しはすぐに片づけるようにしよう。

猫が魚を好きというのは日本人のイメージだという説もあるけど、ウチの猫さんを見る限りでは、肉より魚の方が断然好きだと思う。