暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「私はお昼ごはん食べてない!!!」・・・介護アルアル(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母にお昼ご飯を食べさせてから、ジムでZUMBAやって♪お風呂入って、お風呂好きの私は「もう少しゆっくり入っていたいな。」と思いながらも、急いで帰宅しました。

母をひとりで留守番させているから。

だいぶ元気になったとはいえ、いえ、元気になってきたからこそ、ひとりでベッドから起き上がって転んでしまっては大変です。

www.betty0918.biz

私が帰宅したのは3時。

帰宅するなり、母の怒った声。

「ちょっと!!!」

うわぁ・・・、怒ってるなぁ😞

私、恐る恐る「なぁに?」

「私のお昼ご飯はどうなっているのよ!!!」

 

うわ。

なんてベタな認知の症状。

自分がご飯食べたことを忘れている。

こんなことは時々あるので、私は母が食べた後の食器をすぐに片づけないようにしているのです。

私「おかあさん、食べたよ。お昼にマグロのお寿司食べたよ。」

母「食べてないわよ。」

私「ほら、これ見て。」

f:id:Betty0918:20200212155552j:plain

母が食べ終わったお寿司の容器を見せました。

いつもはそれですぐに納得するんだけど、今日の母は頑固でした。

母「食べてないわよ。それは猫が食べたんじゃないの?」

 ふざけて言ってるのかと思うような母の言葉。でも本人は大真面目。


「え?アタチ?」

f:id:Betty0918:20200212155734j:plain


猫のハナちゃんがマグロを食べたことになってしまいました😅

 

「冤罪だわ!」

f:id:Betty0918:20200212155929j:plain

 

私は笑い転げてしまい、それがまた母の癇に障ったらしく、「お昼ご飯食べてない!」と言い続けてましたが、放っておきました(笑)

しばらくすると忘れてましたよ。

 

「いい加減にしてほしいわ。」

f:id:Betty0918:20200212160355j:plain