暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

緊急事態宣言発令

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

緊急事態宣言・・・

 

とうとうくるべき時がきたか、という感じです。

日本国内7都府県で新型コロナウイルスの感染拡大を緊急事態宣言発令に踏み切ります。

都市封鎖とは違いますから、外出すると罰せられる・・・ということではなく、あくまでも不要不急の外出を控えるべく要請をするということです。

強制力はありません。

中国武漢やヨーロッパの閑散とした街の風景にはならないようです。

 

目次

 

社会生活を維持する上で必要な施設(生活インフラ)

病院、診療所、薬局、卸売市場、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署

f:id:Betty0918:20200406213140j:plain

飲食店は夜間・休日など営業時間の短縮

公衆浴場は大丈夫なんですね。生活に欠かせない人もいらっしゃるはず。塩素で消毒されているし、石鹸も使用しているからウイルスには強いのでしょう。でも脱衣所はちょっと心配ですね。

スーパーマーケットは通常に営業ですから、買いだめする必要はないと強調されていました。でも昨日早速買いだめに走った方がいらっしゃったようです。

 

基本的に休止を要請する施設

大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショップングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター

 

f:id:Betty0918:20200406211339j:plain

夜の飲食店の営業は自粛

 飲食店での感染は多いようですね。

とくに夜の飲食にはおしゃべりがつきものです。

それが感染の原因となるのでしょう。

 

施設の種別によっては休業を要請する施設

学校(大学などを除く)、保育所介護老人保健施設

 

私が普段使っている場所への影響は

この休止、休業するであろう施設の中で私の生活に直接関係ある場所は、というと、毎日通っているスポーツクラブと、今月末に予定していた大学のスクーリングでしょう。

大学はすでにスクーリングを中止すると掲示がありました。

スポーツクラブ、残念ですが仕方ありません。

運動不足による免疫力低下とコロナ太りに気をつけないと。

 

介護老人保健施設は休業を要請

母はディケアサービスをずっと休んでいますが、今月末から再開させる予定でした。

また来月にはショートスティを予約してあります。

施設は通所を中止させるでしょう。

それは当然です。

施設の方で中止しない方針だとしてもショートスティはキャンセル、通所も休ませようと思います。

 

夜、母が熟睡できない

昨日の朝。

まだ寝ている私の部屋に長女が知らせにきました。

「ママ、おばあちゃんが泣いてるよ?」

夜中に何度も母がトイレに起き、私はその物音が気になって、よく眠れませんでした。

ディを休んでいる母は昼間ウトウトしていることが多いので、夜熟睡できていないのです。

そして母は朝方夢をみて悲しくなったのでしょう。

 

母「おかあさん(母の母、私の祖母のこと)にもっと優しくしてあげればよかったぁ~、うぉ~(泣)おかあさんが死んじゃったよぉ~うぉ~(泣)」

 

おかあさんというのは、母の母で、私の祖母です。

平成を待たずに亡くなりました。92歳でした。

母はそのことを思い出したのでしょう。

母の泣き方は、しくしく・・・(´;ω;`)ウゥゥというしおらしい泣き方ではなく、大きな声で号泣するので、とてもうるさいのです😓

もう慣れっこになってきた私は、同情することもなく、「はいはい、おばあちゃんは92歳で幸せに長寿を全うしたんだよ。大丈夫だよ。幸せだったんだよ。」と慰めます。

 

ディに通わないかわりに、もう少し昼に活動させないと、夜に起きてきたり、泣かれたりするとこちらもまいってしまいます。

 

コロナ終息のために、私ができることなどほんの些細なことですが、まずは毎日の食品の買い物の時間も最低限にして、家の中でおとなしくしていたいと思います。

スクーリングが中止(延期)になったのだもの、レポートでも書くか。

 

ゼロからわかる大学生のためのレポート・論文の書き方
 

 

Googleさんのちょっとした計らい

💻パソコンのGoogleのページを開いて。

f:id:Betty0918:20200406223521j:plain

Googleの文字にカーソルをあわせると。

f:id:Betty0918:20200406223615p:plain

「公衆衛生従事者・研究者のみなさん、ありがとう。」とか「医療従事者のみなさん、ありがとう。」「家にいよう、みんなのために。」の文字がでてきます。日によって違うのかな。

f:id:Betty0918:20200406223710p:plain

f:id:Betty0918:20200407071036p:plain

世の中みんなが、誰かにお礼を言いたくて。誰かを応援したくて。自分も何かをしたいんだよね。