暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者の口腔ケア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母がディやショートスティでお世話になっている施設から「口腔ケア・歯科治療申込書」というのが届きました。

担当歯科はすぐ近所の歯科医院ですが、チェーン店(?)なので、書類は少し離れた場所にある歯科医院から届きました。

 

f:id:Betty0918:20211015172026p:plain

歯のイラスト、にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN) さんからいただきました😊

母が最後に歯医者さんに行ったのはもう4年も前です。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

その時に入れ歯を作ったのですが、母は入れ歯を嫌い、全く使用していません。

 

先日ショートスティをした時に、歯の健診をしたらしく、報告書が入っています。

f:id:Betty0918:20211015132757j:plain

95歳、入れ歯なしでがんばっていますが、歯磨きもおろそかになっており、歯垢や歯石があるようです。

f:id:Betty0918:20211015133259j:plain

かぶせ物のフチなどに歯垢が溜まっているらしいのです。

継続的に専門的口腔ケアをしませんか?というような内容のお手紙でした。

口座引き落としの用紙も入っています。

定期的に歯医者さんへ通うのはとても大変で無理なのですが、施設で診ていただけるのならありがたい。

ぜひ申し込みたいと思い、早速ケアマネさんに連絡しました。

 

ところがケアマネさんには「それはちょっとわからないので、施設の相談員の方に連絡してください。」と言われました。

で、相談員さんに連絡したところ「それは直接歯医者さんに連絡してください。」と言われました。

で、歯医者さんに連絡したところ「ショートスティ利用の患者さん対象の施設訪問は行っていません。ご自宅への訪問となります。」と言われました。

 

あっそ。

自宅への訪問歯科なら、面倒だからいいや(笑)

お断りしました。

 

 

 

 

母の口腔ケアも大切ですが、私もずっと歯医者さんに行っていないなぁ。

そろそろ健診しようと思っていたところにコロナ禍に突入してしまったから。

コロナを恐れるあまり健診をおろそかにしてはいけないとは、よく聞くのだけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村