暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母がショートスティから帰る時

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週4泊5日。

今週4泊5日。

二女の出張などがあり、私はおまごちゃんのお世話ヘルプをしなければならなくて、母を先週今週とショートスティにお願いしました。

 

4泊5日のショートスティから戻ってくる時、私はいつもドキドキします。

96歳の母が「アンタ誰?」と、私のことを忘れていたらどうしよう。

でも、それは今のところ1度もありません。

昨年11月はいろいろ都合があって、今までで1番長いショートスティでしたが、その時も大丈夫でした。

 

今回も母は、迎えに行った私の顔を見て、懐かしそうに(?)笑顔を向けてくれました。

2月24日に室内で転倒して恥骨骨折した母は、一時期歩けない状態でしたが、今は数メートルであれば歩けます。

ショートスティ中もリハビリをしていただくことができました。

 

食欲はあいかわらずなくて、心配です。

ショートスティ先の施設での食事は、あまり手をつけなかったようです。

疲れたのか、ショートスティから戻ってきて、お菓子を少し食べた後眠りこけてしまいましたよ💤

ハナさんが母の部屋をうろうろしています

母の体重は現在34.0㎏😓

 

「家の留守はアタチが守っていたわ。」

留守中、ハナさんのお世話をしてくれた長女もありがとう。

それを理解してくれている長女の旦那様もありがとう。

 

月に1回のペースのショートスティ。

スタッフさんには心から感謝です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日寝る前にうがいをさせようとしたら、母はうがいのやり方を忘れていました。

グチュグチュぺッができないのです。

教えると思い出しました。

できないことが、ひとつずつ増えていきます。