暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

まずは近所のお店から応援したい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

営業自粛を余儀なくされ、困っていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃると思います。

私も何かできないかとやきもきしていました。

食材を通販で購入?映画館のチケット前売りを購入?レストランのお食事券を購入?

f:id:Betty0918:20200412193526j:plain

でもすぐに自分にできることを・・・と考えました。

 

自粛要請の中、食品の買い物は対象外ということで、うちの近所のスーパーは平日も休日も朝も昼も夜もいつも混んでいます。

スーパーに入っているファーストフードのお店もテイクアウトの商品を求めるために長い列ができています。

 

でもスーパーから少し離れた商店街の小さなお店には活気がありません。

私は花もパンも、スーパーに入っているお店ではなく、商店街で買おうと思います。

昨日の午後、まずケーキ屋さんで買い物をしました。

今まで近所なのに1度も入ったことのないケーキ屋さんです。

おじいさんが職人さんで、おばあさんが一生懸命レジ打ちしてくれました。

f:id:Betty0918:20200412194002j:plain

腰の曲がったおばあさん、レジ打ちが遅くて、私が暗算した方が早かった(笑)

おまけにケーキをトングでとるのが下手で、ちょっと崩れてしまった。

f:id:Betty0918:20200412194155p:plain

でも、この崩れたさつまいものタルトがすごく美味しかったのです。

 

スイートポテトも美味しくて、母も喜んで食べてくれました。

シュークリームは普通(笑)

スーパーで買うモンテールの袋入りシュークリームの方が美味しい。

また買いにいくつもりです。

 

帰り道で見かけた洋食屋さん。

私も何度か利用したことがあり、とても美味しいのです。

人気の洋食屋さんでいつも混んでいるのですが、たぶん今はお客さんはあまりいないのでしょう。

「お弁当始めました。テイクアウトOKです。」の張り紙があり、メニューも記載されていました。

よし!今度はここのお弁当を買おう!

 

自分ができる範囲で、まずは小さなところから「コロナ応援」を始めようと思います。