暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ピリ辛きゅうりをまじめに作ってみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2018年秋ドラマだった『僕らは奇跡でできている』

この中に出てきた家政婦の山田さんが作るピリ辛きゅうりが美味しそうで定期的に作っています。

いつも私は、家にある材料でテキトーに作っていました。

でもやみつきになるので、きちんと作って、美味しく食べたいと思うようになりました。

昨日八百屋さんで購入したきゅうりで作りました。

 

目次

 

私が作るテキトーピリ辛きゅうり

私はわざわざ豆板醬を買うのが嫌で、家にあるものでピリ辛きゅうりを作っていたのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

きゅうりを3~4本適当に切り、ジップロックに入れます。

ごま油、ラー油、塩昆布、鰹節を適当に入れ、最後に七味(一味の方が良い)をシャカシャカと2ふりほど。

ごま油がやはり決め手ですね。

 

山田さんが作るピリ辛きゅうり

  • ドラマは料理家はらゆうこさんのレシピです。
材料
  • きゅうり ・・・ 2本
  • 生姜 (私はチューブ生姜)・・・ 5g
  • 塩 ・・・ 小さじ1/2
  • 豆板醤 ・・・ 小さじ1/2(お好みで調整)
  • 醤油 ・・・ 小さじ1
  • 砂糖 ・・・ 小さじ1
  • ゴマ油 ・・・ 大さじ1
  • 白炒りゴマ ・・・ 小さじ2

 

作り方

レシピはきゅうりを切る前にまな板で叩いています。

でも私は叩かずに切りました。

カットしたきゅうりと塩、生姜をジップロックに入れて揉みます。

f:id:Betty0918:20200424090005j:plain

 

揉んだ後、袋の中にさらに豆板醬、醤油、砂糖、ゴマ油、白炒りゴマを入れて、さらに揉んで混ざ合わせます。

f:id:Betty0918:20200424090515j:plain

ここで完成なので、すぐに食べてもいいのですが、私は一晩おきます。

山田さんも一晩おいたものを朝食やお弁当に入れていました。

 

できあがり

最後は糸唐辛子もかけたい。

f:id:Betty0918:20200424090627j:plain

 

今日の朝ごはんに食べたかって?

いえ、母の朝食はハムサンドとみかんゼリー。

f:id:Betty0918:20200424090738j:plain

 

『僕らは奇跡でできている』

『僕らは奇跡でできている』はとても素敵なドラマでした。

実は今でも録画したままで、最近はコロナ影響で新しいドラマを放送することができないため、時々見返しています。

残念ながら視聴率にそれは反映されませんでしたが、小学生中学生にも見てほしかった。

生物学を学びたくなる子が増えると思うんだけど。

大学の勉強ってこんなに面白いんだ!って思う子が増えると思うんだけど。

興味ある分野をもっと学びたいって思う子が増えると思うんだけど。

 

今振り返ると、2018年秋は良質なドラマが多かった。

 

『シンデレラデート』

かんたん! 美味しい! 旬の食材で作る養生レシピ

かんたん! 美味しい! 旬の食材で作る養生レシピ

 

料理家のはらゆうこさんは、いろいろなドラマで劇中の料理の指導をしていらっしゃいます。 

たまたま「はらゆうこ 料理」で検索していたら、東海テレビの「シンデレラデート」がでてきました。

2014年11月から12月にかけて放送した昼ドラで、当時仕事をしていた私は見たことがありません。

このドラマに出てくる料理をはらゆうこさんが担当されていたようです。

ドラマには主人公の母親役で岡江久美子さんが出演されてらして、画像に料理をしている岡江久美子さんの姿が映し出されて、涙が出てきました。

娘役の星野真里さんと一緒に笑顔でキッチンに立っています。

大好きな女優さんです。

デビュー作の「お美津」から好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。