暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

80歳からの手習いとスナッフルスのチーズオムレット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝イチにジムに行って泳いできました。

帰ろうとしたら、ZUMBA仲間のジム友さんに「今帰り?」と声をかけられました。

「えぇ、今日はプールで泳いだだけだったから。」と答えると、70代後半のその方は「いいわねぇ、泳げるって。」と羨ましそうに言いました。

「私は山形出身でしょ。泳ぐ機会があまりなかったのよ。水が恐いの。でも泳げるようになりたい。80歳になったら始めようかなって思ってるの。」

 

もう10年ほど前。

北海道のジムで時々話すようになった90歳の男性がいらっしゃいました。

なかなかのイケメンで、いつもとりまきの若い(70代くらいの)ご婦人たちが回りにいて、ハーレム状態でジム生活を楽しんでいらっしゃいました。

軍人として戦争に行ったこともあるというその方は、「運動神経はいい方だと思うんだけど、90年の人生ずっとカナヅチで泳げないんだよ。」ということでした。

で、一念発起!

スイミングのスクールに入会したのです。

3か月のコースで、息継ぎはできなかったものの10mほど無呼吸で泳げるようになったそうです。

残念ながら、その後ジム通いをやめてしまったので、たぶん息継ぎできるところまではいかなかったんだろうな。

車で送り迎えをしていた娘さんから「もう年齢的に無理よ。ジム通いは危ないからやめて。」と止められたそうです。

あれから10年。

お元気かなぁ。

 

その話を今日その70代後半のジム友さんに話したところ「90歳まで生きなきゃね。」と笑っていらっしゃいました。

日本人の平均寿命は過去最高記録をまた更新しました。

男性81.41歳、女性87.45歳です。

90歳生きましょうよ。

80歳からのスイミングレッスン、やりましょうよ。

 

スーパーに行ったら北海道物産展やっていてスナッフルスのチーズオムレット買ってきました。

f:id:Betty0918:20200801165533j:plain

f:id:Betty0918:20200801165615j:plain

f:id:Betty0918:20200801165705j:plain

北海道に住んでいた頃、スナッフルスの店舗が近所にあったのに、行ったことなかった。
でもこうやって北海道を離れてみると、物産展で見かけると買ってしまう。
故郷は遠きにありて思うもの・・・みたいな感じかな?
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。
梅雨が明け、暑い毎日が始まりますね。
どうかご自愛ください。