暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジュレだけではない、ゼラチン効果

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前こちらのブログで「ドレッシングジュレ」の作り方を載せさせていただきました。

 

www.betty0918.biz

 

時々、作っていますが、今朝のNHKあさイチ」はゼラチンマジッククッキング特集で、ジュレも紹介されていました。

私はゼラチンを常備していますので、番組で紹介されているほどには活用していませんけど、ゼラチンはそれなりに身近な食材です。

ゼラチンって昔は板状で水でふやかして使っていましたが、今は粉タイプでとても使いやすくなりました。

 

番組で紹介していたのは…

 

肉400gに対してゼラチン10gを混ぜるとハンバーグの肉汁が閉じ込められて旨味がアップ。

ムニエルを作る時に魚1切れにゼラチンを2.5gふりかけるだけで、出来上がりがふっくらして艶々✨

 

などなど。

他にもチキンカツに使ったり、ペペロンチーノのソースを作る時に使ったり…といろいろ紹介されていました。

NHKプラスで、見逃した番組を1週間見ることができます。

 

早速お昼ご飯用に、ドレッシングジュレを作りました。

サラダ山盛りにしましたよ。

f:id:Betty0918:20201013133019j:plain

何故かサラダのつけ合わせに、パンではなくサツマイモ(笑)

しらすもサラダチキンも入った栄養満点サラダです。

ゼラチンにはコラーゲンたっぷりで嬉しいですね。

 

少しずつ寒さに向かっているせいか、今日読ませていただいている皆様のブログも健康関係のお話が多かったように思います。

 

f:id:Betty0918:20201013133353p:plain

 

ハナさん、バランスボールで運動するのですか?

 

f:id:Betty0918:20201013133456p:plain

 

 
 
食欲の秋、スポーツの秋。
しっかり健康管理しましょう。
いつも応援ありがとうございます。