暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ちょっと甘めの栗ご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道にいる主人の周りでは栗が豊作なのに。

f:id:Betty0918:20201028193446j:plain

今年はクマの餌となるブナの木などになる木の実が不作で、クマがあちこちの人里に出て、お騒がせなのです。

 

昨日も山形県で高級品種「シャインマスカット」をクマが食い荒らすというニュースをやっていました。

収穫直前のシャインマスカットをクマが房ごともぎとって食べていたそうです。

福井市では、クマが民家の車庫に立てこもったとか!?

 

今のところ被害は北陸や東北地方が多いようです。

北海道のヒグマは豊作の栗をとって食べてるのかな?

クマはどうやって、イガイガの栗を食べるんだろう。

「熊 栗 食べ方」で検索すると、上手にイガを手で押さえて(痛そう😓)中の栗を食べているクマの動画がけっこう出てきます(笑)

 

f:id:Betty0918:20201028194317j:plain

 

私は栗ごはんが大好きですが、栗の皮を剝くのは大嫌いです。

 

f:id:Betty0918:20201028194355j:plain

画像は器用に栗の皮を剝く義父の様子

なので、私が作る栗ご飯はレトルトです。

f:id:Betty0918:20201028194556j:plain

 

レトルトでは栗が足りないので、栗の甘露煮も足しました。

びん詰めの栗の甘露煮です。

 

 

ちょっと甘めの栗ご飯。 

ごま塩をかけていただきます。

f:id:Betty0918:20201028194914j:plain

 

余った栗は、毎日食べているプロティンプリンのトッピングにしました。

 

f:id:Betty0918:20201028194829j:plain

 

抹茶アイスやら冷凍フルーツやら紫いものあんころ餅やら、トッピングだらけで、いくらプロティンでも、こうなると身体にいいのか、ただのスイーツなのかさっぱりわかりません。

 

 

トッピングの紫いものあんころ餅は4個入りで98円(税抜き)

一応今週のお題「いも」でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村