暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栗のカップケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前は母の朝食にバナナパウンドケーキを焼いていました。

www.betty0918.biz

 

最近は、カステラが好きなので、市販のカステラが母の毎日の朝ごはんになりました。

セブンブランドのお手軽なカステラです。

そのカステラをきらしてしまったので(予想以上に母がたくさん食べたのが原因w)急遽カップケーキを作りました。

 

母が通う施設からいただいたお便りの中にレシピが紹介されていましたので、その通りに作ってみることにしました。

 

目次~お手軽カップケーキ~

 

栗のカップケーキ

お便りに紹介されていたのは「お芋のカップケーキ」です。

しかし、母はサツマイモが嫌いです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ちょうど栗の甘露煮の瓶がありました。

去年の今頃におせち料理用に購入したのです。

f:id:Betty0918:20211219155125j:plain

大丈夫。

賞味期限は2022年10月17日。

これをサツマイモがわりに使って、栗のカップケーキを作ります。

 

材料

ホットケーキミックス 200g

バター 40g

砂糖 40g(大さじ4)私は栗の甘露煮が甘いので砂糖をもう少し減らしました

牛乳 200cc

栗の甘露煮 100g(1瓶)

 

卵を使わないので蒸しパンみたいな感じでしょうか。

 

下準備

バターは室温でやわらかくしておく。

栗は1~2cmのサイコロ状に切っておく。

 

作り方

①バターを泡だて器で混ぜてクリーム状にする。

f:id:Betty0918:20211219160032j:plain

②砂糖を混ぜる。

③牛乳とホットケーキミックスを投入する。

④栗を入れてさっくり混ぜる。

⑤生地をカップに入れる。

⑥オーブン170℃で20分焼く。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20211219160255j:plain

栗が重くて、大きなカップの栗は底に沈んだ(笑)

 

やはり蒸しパンのような感じです。

私は卵を入れてしっかりカップケーキやパウンドケーキの方が好きかな。

母にはずっしり重いパウンドケーキより、しっとりふわふわの蒸しパンの方が食べやすいと思いました。

f:id:Betty0918:20211219160438j:plain

母は2個食べてくれました。

 

 

 

私には、ちょっと甘かった蒸しパン風カップケーキ。

でもカロリーが必要な母にとっては、栗も砂糖も大切な栄養補給です。

ずっとディケアサービスを休んでいるので体重を計っていませんが、母は身長148cmくらいで体重38kgでしょうか。

もっと少ないかも。

 

私はせっかく少し体重減ったのに、昨日計ったらちゃっかり増えてて唖然としました(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村