暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

巻き巻きサラダ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

手巻き寿司、美味しいですよね。

準備もお手軽だし。

バイキングみたいな感じで、終わることなく食べ続けてしまいます。

子供たちが小さい頃はよく作ってたな~。

 

で、その手巻き寿司の応用。

子供たちがせっせと海苔に酢飯やら海鮮やらのっけている隣りで「巻き巻きサラダ」を食べるのです。

ダイエット中の主婦は!

昔、料理上手の友人から習った「巻き巻きサラダ」です。

 

目次

 

下準備

梅干しを細かくほぐしておきます。

f:id:Betty0918:20210423141240j:plain

梅干しがなければチューブタイプで大丈夫ですよ。

チューブタイプだとお手軽な上にコスパもいいですね。

 

 

焼海苔は4つに切っておきます。

手巻き寿司と一緒です。

具は細長く切っておきます。

人参、キュウリ、大根のスティック。

玉子焼き。

カニカマやちくわ。

サラダチキン。

ソーセージ。

サラダになる材料をお好みで用意します。

 

作り方

4つ切りの海苔に梅干しをのせます。

f:id:Betty0918:20210423141552j:plain

この上に酢飯をのせたくなるのですが、そこは「巻き巻きサラダ」ですから、我慢して、サラダの具材をのせます。

f:id:Betty0918:20210423141705j:plain

今日は水菜、カニカマ、キュウリ、ちくわ、サラダチキンをのせました。

冷蔵庫にあった物をあれこれと。

f:id:Betty0918:20210423141817j:plain

巻いて、できあがりです。

 

できあがり

今日の私のお昼ごはんです。

f:id:Betty0918:20210423141923j:plain

3本まとめて巻いておき(1本は作りながら食べたw)、他のおかずと一緒に食べたのですが、巻きながら食べた方が、海苔のパリパリ感を楽しめます。

ダイエット中なら、「巻き巻きサラダ」だけでも栄養は十分です。

f:id:Betty0918:20210423142057j:plain

 

 

 

 
 
梅干しははちみつ味の甘いのが好きです。
昔ながらのしょっぱい塩分たっぷりが好きな方もいらっしゃいますよね。
私は血圧高めなので、塩分セーブしないとだめなのです。
糖分たっぷりスイーツも好きです。