暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お好み焼き風キャベツ豚?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前、長女の旦那様(関西出身)に教えてもらった「とん平焼き」についてブログにしました。

 

www.betty0918.biz

 

その「とん平焼き」によく似た「ネギ豚」を、綾瀬はるかさんがNHKの番組内で作っていらっしゃいました。

綾瀬はるかさんのオリジナル料理だそうです。

 

 

目次

 

綾瀬はるかさんの「ネギ豚」

綾瀬はるかさんのオリジナル料理だという「ネギ豚」🐷

作り方は以下のとおりです。

  1. フライパンを熱し、豚バラ肉を焼く

  2. 水で溶いたお好み焼き粉を薄くたらす

  3. 肉の上に青ネギ(刻んでおく)、紅ショウガ、生卵をのせる
  4. 肉を半分に折りたたみ、ひっくり返す
  5. できあがり!好みで醤油を垂らしていただく

 

私が作る「キャベツ豚」🐷

綾瀬さんの「ネギ豚」がとても美味しそうだったので、私も作ってみようと思ったのですが、私は「とん平焼き」の作り方とミックスして作ってみました。

 

  • 綾瀬はるかさんは、大量のネギを刻んで、そのままお肉にのせていましたが、私はキャベツとネギをあらかじめ炒めておいて、それをお肉の上にのせました。
  • 綾瀬はるかさんは、生卵をのせていましたが、私は生卵だと崩れやすいので、温泉卵にしてのせました。

余っていた人参とエリンギもいっしょに炒めてみました
  • 綾瀬はるかさんは、しょうゆで召し上がっていましたが、私はお好み焼きソースとマヨネーズでいただきました。

 

とん平焼きは、オムライスのように、野菜を卵で包んでいましたが、「ネギ豚」は肉とお好み焼きのタネで野菜と生卵を包みます。

 

私が作ったのは、「ネギ豚」というより、キャベツがメインですから、「キャベツ豚」ですかね。

お好み焼きとの違いは、お好み焼き粉が少ないこと。

肉がメインで、水で溶いたお好み焼き粉は薄~くひくだけです。

 

 

まとめ

お好み焼き粉が入ってますので、「とん平焼き」よりカロリーは若干高いですが、キャベツがメインなので、ヘルシーですよ。

 

綾瀬はるかさん、ありがとうございます。

先日U-NEXTで視聴した綾瀬さん主演の映画『リボルバー・リリー』も面白かったですよ。

共演は長谷川博己さん。

ふたりの映画初共演は2022年『はい、泳げません』こちらは長谷川博己さんが主演

このふたりはNHK大河ドラマ『八重の桜』の元夫婦だね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日は桃の節句ですから、夕飯はちらし寿司にします。