暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私には酢を、母には石鹸を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日は母の日でした。

5月の第2日曜日ですが、今年はちょっと早いので「あれ?今日が母の日だっけ?」という感じでした。

 

目次

 

毎日飲める酢が送られてきた

主人から送られてきました。

母の日のプレゼントだそうです。

f:id:Betty0918:20210509091520j:plain

お酢です。

飲むお酢です。

 

 
お酢は大好きです。
炭酸水で割って飲みます。
ありがとうございます。
 

お酢の効用

お酢は古くから広く親しまれてきた調味料。
お酢の持つ健康効果が注目され、お料理に使用するだけでなく健康維持のために愛飲する方が増えています。
 
エネルギー補給・疲労回復
お酢をとると、体の中のエネルギーを生み出すシステムである「クエン酸回路」が活発になり素早く疲れを回復させます。
 
食欲増進・消化促進
唾液の分泌を促し食欲を増進させます。
また、腸のぜん動運動が活発になることで腸内環境もよくなり便秘の解消・予防になります。
 
カルシウムの吸収率アップ
カルシウムは体内で消化・吸収されにくい難点がありますが、酢と一緒に摂るとカルシウムの吸収率が上がり、骨粗しょう症の予防につながります。
 

私から母へ

私は母に石鹸をプレゼント?(笑)

f:id:Betty0918:20210509092350j:plain

いくらだったか覚えていませんが、近所のスーパーで3個入り200円弱だったような?
 
母に手を洗うように促すのですが、ハンドソープの使い方がわからなくなりました。
教えれば思い出すのですが、私がいない時はハンドソープを使わずに水洗いしているようです。
目に見える固形石鹸の方が母には理解しやすいのです。

f:id:Betty0918:20210509093815j:plain

これで、母も石鹸で手を洗う習慣になります。
 
 
母が「母の日だから、私に何かくれる?」と言います。
私「母の日には、いつもお世話してくれるお母さんにプレゼントするのよ。おかあさんは私の世話をしてくれてるわけじゃないから、あげない。」と鬼娘発言。
すると母は「私はいつも笑顔をみんなにあげているじゃない。」だって。
 
94歳の名言だ(笑)