暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雨降りと1歳からのお好みソース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女が仕事で東北に1泊2日の出張だというので、私は昨日から1泊で二女宅に滞在し、おまごちゃんのお世話をしてきました。

いつも理解ある旦那様のおかげで、二女が仕事に全力で挑めます。

ありがとうございます。

 

目次

 

雨降り

昨日今日と雨降りでした☂

昨日は小雨の中、おまごちゃんを保育園にお迎えにいきました。

ベビーカーに雨よけのカバーをかけて。

天気予報では、今朝にはもう雨がやんでいる予定だったのに、朝になってもまだ雨が降っていました。


雨降る中、ベビーカーで保育園まで(近いですが)行くのが嫌で、おまごちゃんと二人で「雨やめやめダンス♫」(私の創作w)を踊って歌って、雨がやむのを待ちました。

9時近くになって、ようやくやみましたので、遅めの登園となりましたが、雨にうたれずに保育園に行くことができました。

 

おまごちゃんの朝食。

おまごちゃんの今日の朝ごはんです。

二女が作り置きしておいてくれた麻婆豆腐とウインナーソーセージをお弁当箱に詰めてみました。

おまごちゃん朝から食欲モリモリで食べてくれました。

 

1歳からのお好みソース

GWにおまごちゃんが遊びに来た時に、念のため買っておいたお好みソースが我が家にあります。

1歳からのお好みソースです。

1歳からのお好みソースって、オトナ用とどう違うのか?

だいたい、お好みソースって原材料は何?

www.otafuku.co.jp

 

オタフクソースさんのサイトで調べてみると。

 

■お好みソース原材料■
野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、その他)、糖類(ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、砂糖)、醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、醤油、香辛料、オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、昆布、蛋白加水分解物、しいたけ/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんごを含む)

 

で、「1歳からのお好みソース」の原材料は。

  • 野菜・果実(トマト、にんじん、たまねぎ、デーツ、かぼちゃ、ぶどう、プルーン、セロリ)
  • 糖類(砂糖、水飴)
  • 醸造
  • 食塩
  • マッシュルーム
  • キャベツ
  • 白菜エキス
  • 香辛料

卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに(特定原材料7品目)は使用していません。

 

米粉で作るお好み焼

このお好みソース、おまごちゃん滞在中は結局使わなかった。

もったいないので、私がこのソースでお好み焼きをいただきましたが、オトナ用より、ちょっと味が薄い。

マヨネーズもかけて、コクを出していただきました。

お好み焼きは米粉で作りました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母と暮らし始めた頃は、母がお好み焼きが好きだったので、よく一緒に食べました。

今は母がお好み焼きもたこ焼きも食べられなくなってしまったから、すっかりお好み焼きから遠ざかっていました。