暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

4日ぶりに帰宅しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

現在私は月~金まで、二女宅で新生児のお世話のヘルプ、週末のみ自宅に戻り、母の世話をしています。

今日は4日ぶりに帰宅しました。

 

まずはハナさんがお出迎え。

f:id:Betty0918:20210611135054j:plain

ハナさん、毎日お留守番ありがとうございます。

 

空気清浄機はお知らせランプが点灯しまくっています。

f:id:Betty0918:20210611135157j:plain

プレフィルターを掃除しろとか、イオンユニットの交換時期が近いとか。

 

私はとにかく外から戻り、暑くてたまらないので、飲み物が欲しくて冷蔵庫をあけましたが、何もない。

ペットボトルのお茶があるけど、冷えてない。

なので、昼間からノンアルコールビールを飲むことにします。

f:id:Betty0918:20210611135443j:plain

 

お腹がすいていたので、長女が職場からもらってきたらしいお菓子を見つけて食べます。

f:id:Betty0918:20210611135523j:plain

サーターアンダーギーかな?

美味しかった。

 

 
それからショートスティから母が帰宅。
大急ぎで洗濯です。
母は疲れていたようで、帰宅してパジャマに着替えるとすぐにベッドで寝てしまいました。
でもとても機嫌はよかったです。
 
 
新生児のお世話と介護の二足のわらじ。
私のこの生活はまだしばらく続きます。
これから大学のレポートも仕上げなくちゃ。1500文字とかいってたな💦
ちょっと寝不足です😅
 
私の昔の職場の友人は、娘さんの出産にあたって育児休暇を取得したそうです。孫のための育児休暇ですね。
娘さんは出産後体調を崩し、夜間救急に駆け込んだこともあったとか。
ジム友さんは、娘さんの出産のために休暇をとろうと希望したのですが、職場に認めてもらえず、やむを得ず娘さんのお姑さんが出産後のお世話をしてくれたそうです。しかしそのお姑さんは持病を抱えてらして、お世話が終わった頃にはヨレヨレになり、持病が悪化したそうですよ。