暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グウェンという品種のじゃがいも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人からじゃがいもをいただきました。

見た目は、メークインのように長形です。

でもメークインよりちょっと小ぶりかな。

皮は薄くて、皮剥きが楽です。

 

友人に聞くと、このじゃがいもはフランス生まれの「グウェン(Gwenne)」という品種だそうです。

果肉はやや粘質で、煮崩れしないとのこと。

サラダにも煮物にも向いているようです。

 

で、私はシチューにしました。

ホットクックで調理しました。

煮崩れしません。

きれいな長形をしっかりキープしてくれてます。

美味しいです。

 

 

レシピでは「白ワイン」を入れるのですが、白ワインがなかったので、日本酒を入れちゃいました😜

美味しかったですよ。

 

 

 

じゃがいも好きの私は、いろいろな品種を楽しむのが好きです。

今回初めて知った「グウェン」

まだまだ知らない品種がたくさんあるのですね。