暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初めてカレーに挑戦~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ホットクックを購入して9か月が過ぎました。

www.betty0918.biz

 

煮物料理を作ることが多いです。

先日は初めてシチューを作るのに使いました。

www.betty0918.biz

 

そして初めてカレーを作りました。

カレーは、今まで何百回と作っている子育て経験者には欠かせないメニューです。

わざわざホットクックで作らなくてもいいのではないかと思っていました。

 

 

 

しかし。

 

作ってみましたよ。

 

無水カレーを作る事もできますが、私が作ったのは水少なめ(?)のカレーです。

 

目次

 

材料

肉 250g(私は豚肉の切り落としを使いました。今度はちゃんと角切り肉で作ってみたいです。)

玉ねぎ 2個

人参 1/2本

じゃがいも 2個(私はメークインを使いました。)

市販のカレールウ 4~5皿分

水 カレールウのパッケージの表示より約250㎖減らした水の分量

 

下ごしらえ

玉ねぎはくし切りにする。

人参は乱切り。

じゃがいもは、1個を4~6つ切りにする。

 

作り方

  1. まぜ技ユニットをホットクック本体にセットする。
  2. 内鍋に肉、野菜、水を入れ、その上に市販のカレールウを入れる。
  3. メニューからビーフカレーを選んでスタート!

f:id:Betty0918:20220223202241j:plain

 

できあがり

所要時間は45分です。

f:id:Betty0918:20220223202157j:plain

 

カレールウの種類や、食材から出る水分量によってとろみが変わります。

水の量は調節してくださいませ。

f:id:Betty0918:20220223203624j:plain

 

 

ホットクックは食材から出る水分を活かして調理するのが持ち味です。

働くお母さんにはとても便利じゃないでしょうか。

もちろん向き不向きありますが、忙しい方にはとても良いと思います。

煮込んでいる間45分、ずっとキッチンにつきっきりでいる必要がないのですから。

おススメです。

場所とるけど💦

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村