暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

玉ねぎの産地

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女の家にあった玉ねぎ。兵庫県産。

f:id:Betty0918:20210831211148j:plain

 

私が買った玉ねぎは北海道産。

f:id:Betty0918:20210831211411j:plain

 

玉ねぎの収穫量は北海道が全国の6割を占めています。

次いで佐賀県兵庫県、愛知県と続き、上位4道県で全国の8割以上が生産されています。

そして新玉ねぎが出回るのが1番早いのは静岡県です。1月上旬から出回ります。

兵庫県で生産されている玉ねぎのほとんどは淡路島玉ねぎになります。

 

 
■玉ねぎ、北海道産と淡路産の違い■
見た目は北海道の玉ねぎは白っぽく、淡路産の玉ねぎは赤茶色ですね。
味は北海道産は辛味が強いので、炒め物に向いています。これは酸化アルカリという成分が多いためで、血栓を防ぎコレステロールを抑えて血液をサラサラにする効果があるといわれています。
淡路産の玉ねぎは糖度が高いです。サラダや肉じゃがにいいですね。
家庭での保存は北海道産の方が優れています。
 

炒め物に向いてる北海道産玉ねぎはオニオングラタンスープとか美味しそう。

猫に玉ねぎはNGですよ!
中毒を起こす危険があります。
 
「ふ~~~ん」

f:id:Betty0918:20210831215044j:plain

 

長く北海道に暮らしていた私は「北海道産」の食材を選ぶことが多いです。

そして我が家の先祖は淡路島に関係があるので、淡路島産の玉ねぎもなんだか嬉しい。

我が家のご先祖様は淡路島や四国で過ごし、明治に移民として北海道に渡ってきたのです。