暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い日の朝食にぴったり、オニオングラタンスープ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

少し涼しくなってきたね~なんて、言ってたら、やっぱりまた暑さがぶり返したり、季節の変わり目ですね。

 

これからもっともっと寒くなってきた時の朝食にぴったり、とても簡単なオニオングラタンスープです。

 

目次オニオングラタンスープ

 

材料

2人分の材料です。

玉ねぎ:小さめなら2個、大きめなら1個

水:300cc

固形ブイヨン:1個

フランスパン:2個

とけるチーズ:2枚

塩コショウ、オリーブオイル、バター:適量

今回はちょっと贅沢なチーズを使いました。

f:id:Betty0918:20201003210342p:plain

 

 

玉ねぎを炒める、煮る

オリーブオイルで玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
これはバターで炒めてもいいですね。

f:id:Betty0918:20201003210946p:plain

飴色になった玉ねぎを水300ccと固形ブイヨンで煮ます。
お好みで塩コショウしてください。
私は今日はあまっていたクノールカップスープを使いました(笑)
 
 
耐熱カップによそいます。

f:id:Betty0918:20201003211726p:plain

フランスパンをトーストする

フランスパンをトーストします。
マーガリンしかなかったので、マーガリンを塗りましたが、バターの方が美味しそう。
ガーリックバターならもっと美味しそう。
 

f:id:Betty0918:20201003213847p:plain

オーブンで焼いてできあがり

スープの上にトーストしたパン、その上にチーズをのせてオーブンで焼きます。
170℃で数分。私は6~7分です。
最後にパセリを散らしてできあがりです。

f:id:Betty0918:20201003214712j:plain

トーストはなくても大丈夫ですが、トーストがあればこれ一品で立派な朝食になります。
1人分にまるまる小さめ玉ねぎ1個入ってます。
秋冬の朝食に簡単なオニオングラタンスープ、ぜひお試しください。
 
 
スープのCMって、女優さんがすごく美味しそうないい表情しますよね。
以前は川口春奈さんのCMが大好きでした。
最近は永野芽郁さん?
朝しっかり身体を温めて、元気に1日過ごしましょう。