暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NHK朝ドラのモネちゃん、弥生時代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日からNHK朝ドラが新しくなった。

いえ、『おかえりモネ』は変わっていません。

NHKBSプレミアムの朝の朝ドラアンコール放送が『あぐり』からマー姉ちゃんになり、夕方のアンコール放送が『花子とアン』から純ちゃんの応援歌になりました。

月曜日夜はふたりっ子もありますので、昨日の私はそれらを全部視聴するという朝ドラ三昧(笑)

 

目次~『おかえりモネ』

 

モネちゃんからスーちゃんへの感謝の言葉

昨日の『おかえりモネ』で、モネが幼なじみのスーちゃんに言う台詞が良かったな。

「スーちゃんのまっすぐで、友達思いで、明るいとこがずっと救いだった。」

そうね、そうね。

NHK朝ドラ主人公にしては、珍しく暗めの性格であるモネに対して、スーちゃんは明るく、それだけでなくいつもモネの味方であり、正しい判断力をもっているよね。

それをリスペクトしていたんだ、モネは!はっきり台詞にしてくれて嬉しかったです。

 

主人公モネちゃんが弥生時代ファッション?

にしても、テレビ局最後のシーンのモネのスタイル。

ゆるめの編み込みヘアと白いワンピースなんだけど。

編み込みヘアがぼってりとした感じで後ろでまとめてあって。

f:id:Betty0918:20210927170420p:plain

こんな感じ?

いや、違うぞ(笑)

こんなんですけど⤵

f:id:Betty0918:20210927171016p:plain

SNSで、「お願い、その髪型と白いワンピースやめて!弥生時代みたいだから!」「スサノオノミコトか?」ってツッコミあって笑えた。

f:id:Betty0918:20210927172012p:plain

 

弥生人の服装はどんなの?

だいたい弥生時代に暮らした人って、どんな服装をしていたのでしょう。

3世紀~4世紀、中国で書かれた『魏志倭人伝』には、倭国の人(弥生人のこと)は「貫頭衣かんとうい」と呼ばれる服を着ていたと記されています。

出土している弥生時代の織り機から考えると、当時、幅の広い布を織る技術はまだなかったとされ、貫頭衣は細長い布を2枚用意し、頭を出す部分以外を縦に縫い合わせて着用した衣服だったと想像できます。

f:id:Betty0918:20210927202604p:plain

参考文献

 

さようなら、東京編

『おかえりモネ』は東京編が終了して気仙沼編に入りました。
東京編、好きだったから残念です。
とくに元銭湯の下宿風景が好きだったんです。
まだ存在が見えていない宇田川さんの正体は妻夫木聡さん(菜津さん演じるマイコさんのご主人)であるとか。
宇田川さんは実は存在してなくて、死んでしまった宇田川さんがまだ生きていると信じたい菜津さんの妄想&独り芝居でした…なんてのもSNSで静かな話題ですけど。
 
 
久しぶりに、朝ドラ『おかえりモネ』の話題についてブログに記させていただきました。
視聴率はあまりよくないとのことですが「#俺たちの菅波」「#私たちのりょーちん」などがトレンド入りするなど、話題にはなってるみたいですね。
私は「#私たちのりょーちん」派です(笑)