暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白い床の掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私がこの家に暮らし始めた4年前にガスコンロが壊れました。

それでガスコンロを交換しました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

その時に一緒に換気扇を交換しておけばよかったと後悔しています。

換気扇は4年たった今でも放置状態です。

 

キッチンの床と壁は3年半前にリフォームしました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

その時に床を白にしました。

汚れが目立つようにあえて白にしたのです。

掃除下手な私は汚れが見えないと掃除しません。

 

しかし、汚れ以上に傷がつきやすかった。

f:id:Betty0918:20211016213514j:plain

その傷に汚れがつくと、とることができません。

f:id:Betty0918:20211016213546j:plain

マンションのフローリング床というのは、防音の関係で戸建ての家より柔らかな材質なのでしょうか。

f:id:Betty0918:20211016213706j:plain

リフォームする前の床も汚れがとてもつきやすかったのです。

ここで暮らす前の北海道の戸建ての家はこんなに汚れや傷がついていませんでした。

 

床の汚れは、洗剤は使わずにメラミンスポンジで掃除しています。

きれいにとれます。

狭い台所の床なので、マメに掃除をすることが可能ですが、広いリビングの床が白だと大変かもしれません。

清潔感あるし、開放的な印象になるでしょうけど。

我が家は洗面所もトイレも白い床です。

 

 

 

トイレをリフォームしたのは4年前。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

洗面所の壁紙と床は3年前に張り替えました。

www.betty0918.biz

 

私が古いながらも快適に過ごせるのはあちこちリフォームしたからです。

私の自由にさせてくれた母に感謝してます。

たぶん認知症でなかったら、ゆるしてくれなかったと思う(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村