暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昔話法廷、裁かれる主人公たち

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

普段NHKEテレってあまり観ていなかったんですが、お孫ちゃんのお世話をするようになって、Eテレを観る機会が増えました。

おかあさんといっしょ」などEテレは📺幼児番組満載ですから。

その中で気になった番組があります。「昔話法廷 | NHK for School」という番組です。

判決の出ない異色法廷ドラマです。

たとえば「桃太郎」では、鬼を一方的に退治した桃太郎の罪が問われます。

 

目次

 

『カムカムエヴリバディ』の桃太郎

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ロスになってる方いらっしゃいますか?

最終回では、ホットドック)好きのジョーの息子桃太郎が雉真()のユニフォームを着て、(おの)ジョージと共に甲子園へ行くという夢を果たしました。

さすが岡山が舞台のお話です。

f:id:Betty0918:20220414130109p:plain

犬と鳥(雉)のイラストはにゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN)さんから、猿のイラストはFrame illust | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】さんからお借りしました。

 

また人気シリーズ黍之丞(きびのじょう=きびだんごを演じる桃山剣之介さんはお団子が好物という設定でした。

これも桃太郎の伏線かな。

 

「昔話法廷」で裁かれる桃太郎

Eテレの「昔話法廷」での桃太郎は、その罪を問われます。

桃太郎は犬猿雉を引き連れ鬼ヶ島を襲撃。

鬼たちを殺傷し財産を強奪します。

罪を認める桃太郎に検察官は、「凶悪すぎる反抗。情状酌量の余地はない。」として死刑を求めるのです。

 

え?鬼じゃなくて、桃太郎が裁かれるの?

 
 
桃太郎役の仲野太賀さん
桃太郎を演じているのは仲野太賀さん。
実に上手なのですよ。
今は4K8Kで画像もいいものですから、大泣きする仲野太賀さんは鼻水までトロ~リと長く垂れるのですが、演技に没頭するからこその泣き鼻水ですね。
子ども向け番組で、ここまで心揺さぶられる演技ってすごいです。
 

他の被告は?

その他にもいろいろな昔話の主人公たちが裁かれます。
 
赤ずきん
お腹に大量の石を詰めてオオカミを殺害した赤ずきん
弁護人は「犯行当時、赤ずきんは”心神喪失”の状態にあった」として、刑法第39条により、無罪を求めます。
 
三匹のこぶた
被告人は末っ子のこぶた。
煙突から侵入してきたオオカミを、お湯が沸く大鍋にフタをして閉じ込め殺害しました。
こぶたは、正当防衛で無罪か?
それとも計画的犯行で有罪か?
 
アリとキリギリス
被告人はアリ。
冬になると食べる物がなくなって、食糧を分けて欲しいと頼んできたキリギリスを見殺しにしました。
アリは、保護責任者遺棄致死罪で有罪か?それとも無罪か?

www.betty0918.biz

 

お薦め「昔話法廷」

大人が見ても、というより、大人だからこそ、ツッコミどころあり考えさせられるところありの面白い番組です。

www.nhk.or.jp

私もまだ全話は視聴していないので、また時間のある時に順番に観ていきたいです。

 

 

私が仲野太賀さんを初めて知ったのは『ゆとりですがなにか』の山岸役でした。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

「自分、褒められて伸びるタイプなんで~」と自己紹介していたゆとり世代の山岸。

昭和生まれ昭和高度成長期時代育ちの私は、褒められるより「怒られて伸びるタイプ」だと思います(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村