暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

怒らないで聞いてね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「怒らないで聞いてね」ってタイトル。

なんのこっちゃですよね(笑)

タイトル詐欺になっちゃったらごめんなさい🙇

たいした話ではないんですけど。

 

目次

 

いつもの「私夕飯食べた?」

昨日の夜、自分の部屋でもう寝る準備をしていた私。

そこへ母がやってきました。

 

「怒らないで聞いてね。私、夕ご飯食べた?」

 

私「・・・。食べたよ。」

母「あ、食べたのね。」

 

母はあっさり引き下がり、自分の部屋へと戻りました。

 

母はご飯を食べたことを忘れ、時には「私の夕飯は⁉」と怒り口調で私を攻撃することもあります。

でもほとんどは「私夕飯食べたっけ?」と、平常心で聞いてきます。

よくあることなので、私は自分では平常心で「食べたよ。」と返しているつもりでした。

 

しかし、夕べの母の「怒らないで聞いてね。」という前置きから察するに、私はいつもそんなに母に怒っているのでしょうか?

 

かなり怒っているよ。

 

私のお昼ご飯

今日の私のお昼ご飯。 野菜炒めランチ。

f:id:Betty0918:20220201113918j:plain

ちょっと多すぎました。

夕飯は炭水化物をやめる覚悟であります。

 

母のおやつ選手権

先日、このブログにてご紹介させていただいた「母のおやつ」

www.betty0918.biz

 

たべっ子どうぶつ

母が1番気に入ったのは、昔から好きだったキンビスのバタービスケット「たべっ子どうぶつ」でした。

f:id:Betty0918:20220201114014j:plain

他の2種類は母には硬かった。

 

ビスケットボーロ

 goukakuigakubuさんより「ボーロはどうでしょう」とご提案をいただきました。

なるほど!

スーパーのお菓子売り場で探したのですが、赤ちゃん用のボーロはありませんでした。

離乳食などを売っていた薬局のベビーコーナーもいつのまにか撤去されていました。

少子化だから?

ベビー服などももう取り扱ってないそうですよ。

 

代わりに買ってきたのがアンパンマンのビスケットボーロです。

f:id:Betty0918:20220201155625j:plain

昔ながらのボーロよりはちょっと大きく硬いのですが、舐めているととけます

母は食べてくれましたよ😊

カロリーは1袋あたり70calですが、カルシウムが139mgと他のビスケット類よりダントツ多いのですよ。おまけにビタミンDが1.1入ってます(・∀・)

母は屋外で活動することはほとんどありませんから、お日さまを浴びる量が少ないです☀

ビタミンDの摂取大切です。

 

 

いつも拝読させていただいている介護ブログで知った本。

Amazonレビューを読んで、購入したいと思い、買い物かごに入れてあります。

どうしよう。

読むべき本がたまっているのに、これ以上買うのか?

文庫本なら安い。

買うか?買わないか?図書館で借りるか?

えぃ!

…と、ポチしました。

呼んでる暇はあるのか❓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村