暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日帰りでお孫ちゃんのお世話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本当でしたら、来週は母をショートスティにお願いして、私は4泊5日で二女夫婦宅に泊まり込み、お孫ちゃんのお世話のヘルプをする予定でした。

しかし、母をお願いする予定だった施設は、コロナクラスターで、感染者が大変な数になってしまいました。

受け入れを中止にしているわけではないのですが、母の安全とスタッフさんの負担軽減のためにも、母は今月いっぱいショートスティもディケアサービスもお休みしています。

 

なので、二女宅に泊まり込むことはできません。

 

そのかわり、昨日は日帰りで二女宅に行ってきました。

片道2時間。

せっかく仕事が休みなのに、母との留守番を引き受けてくれた長女に感謝です🙇

 

朝5時前に家を出ました。

二女宅に7時過ぎに到着します。

座る間もなく、すぐにお孫ちゃんのお世話です。

1歳のお孫ちゃんは私と会うのは3週間ぶりですが、顔を忘れないでいたらしく、「ばぁば」(…と言ってるような気がする)と、両手を広げてて笑顔を見せてくれます。

私と入れ替わりに、二女も旦那様も出社。

私はお孫ちゃんにごはんを食べさせて、一緒に「おかあさんといっしょ」を見ながら踊り、その後8時過ぎに保育園へ送っていきます。

 

保育園に送っていった後は、洗濯どっさり、掃除、買い物、夕飯の支度と作り置きおかず…(◎_◎;)

二女は野菜をたくさん食べたがるので、野菜中心の献立です。

メインはハンバーグドリアですが、野菜がたっぷり入っています。

 

二女が夕方5時に帰宅して、私は入れ替わりにお孫ちゃんを保育園に迎えに行きます。

お孫ちゃんは帰宅したら、やっぱり「おかあさんといっしょ」を見ながら踊って(笑)少し遊んで、夕飯。

その後やっぱり少し遊んで、お風呂、夜8時に就寝です。

私はお孫ちゃんが寝た後に、帰宅。

家に着いたのは10時半を回っていました。

 

疲れた~~~。

 

 

お孫ちゃんは最近お絵描きが好きみたいで、「お絵描きボード」をリクエストされました。

買ってあげなくては(笑)

 

 

 

ままごとキッチンも欲しいらしいよ(◎_◎;)

買ってあげなくては(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村