暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マイナンバーカードを更新する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

マイナンバーカード制度が実施されたのは2016年1月で、それに先駆けて「通知カード」が届いていたので、私はすぐに手続きをしました。

当時同居していた二女と長女の分も作りました。

本人が窓口に出向かなくてはならないので、大学生だった彼女たちをわざわざ役所まで連れて行った🚙

 

このたび署名用電子証明書及び利用者証明書の有効期限の通知書が届きましたので、手続きしてきました。

 

目次

 

マイナンバーカード有効期間

マイナンバーカードの署名用電子証明書および利用者証明書の有効期限は、発行の日から5回目の誕生日までです。

 

2年前。

5回目の誕生日が有効期限であれば、私は2020年の誕生日が有効期限のはずでした。

しかし通知書が届かなかった。

www.betty0918.biz

 

それは、北海道から引っ越して来た2017年に、有効期限が伸びたからなのです。

www.betty0918.biz

 

その時にわざわざ役所に出向いて、説明してもらいました。

私のマイナンバーカードの有効期限は、引っ越してきた2017年から5年後の誕生日、つまり今年の誕生日です。

 

完全予約制

その地によって違うと思うのですが、マイナンバーカードの更新は「完全予約制」です。

ネット、もしくは、電話で予約します。

ネットを使えない高齢の方、電話では耳が遠くて聞こえない方、いろいろご不自由でしょうね。

運悪く、私が予約した日は「雨予報☂」になってしまいました(´;ω;`)

「今日はお天気がいいから☀役所で更新手続きしてくるか~」というわけにはいかないのです。

 

役所にて

コロナ禍だからか。

お天気があまりよくなかったからか。

役所は空いていました。

受付カード発行機の隣りには、係員の方が3人も待機してらっしゃいましたが、みんな暇そう(笑)

私が「あのマイナンバーカードの更新で…」と申し出ると、3人がかりで窓口まで案内してくれました。

 

暗証番号の設定の確認など、さくさくと行われ、超絶短時間で終了します。

マイナンバーカードを作った時に記しておいた暗証番号の用紙を持っていったので、滞りなく進みましたよ。

 

いくつか質問をしたのですが(95歳の母のマイナンバーカードを作りたかったので)質問するたびに、係りのお姉さんはとても嫌そうな面倒くさそうな顔をしました(笑)
たぶんマイナンバーカード制度は始まってから歴史が浅いので、窓口スタッフさんも慣れていないのだと思います。

 

次は2025年の誕生日に手続きを

今回手続きしたのは、署名用電子証明書及び利用者証明書であって、マイナンバーカードそのものの有効期間は、発行の日から10回目の誕生日までです。

なので、私は2025年にまた手続きをしなくてはなりません。

 

有効期間は5年?10年?

マイナンバーカードの私の写真は、おもいきりヘンテコなので、早く更新したいです(笑)

10年は長い。

娘たちはマイナンバーカードを作った2016年当時、イケイケバリバリ女子大生でしたから、今と全く風貌が違います(笑)

 

20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期間については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日となります。

www.betty0918.biz

 

 

以上の情報は、すべて2022年4月現在のものです。ご了承くださいませ。

マイナンバーカードの利便性をそれほど感じられないBettyでございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村