暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ぐりとぐら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

子どもの頃に読んだ絵本が心にずっと残っている…そんな思いありますよね。

私は絵本好きでしたから、心に残っている作品がいくつもあります。

その中のひとつがぐりとぐら

 

 
私は今でもそうなのですが、食いしん坊なので、「食べ物」が出てくる作品が好きです。
ぐりとぐらが作るカステラが食べたくて、食べたくて。
カステラが出来上がる場面は、大好きなページでした。
 
長女と行ったカフェでパンケーキを食べた時。

そのカフェに「ぐりとぐら」の絵本が飾ってあった。

私は自分の子供たちにも「ぐりとぐら」の絵本やカルタを買ってあげましたが。
おまごちゃんにも好きになってほしくて。

ミニ絵本を買ってあげましたが、おまごちゃんはたいしてお気に召さなかったようです(笑)
 

2歳児には早かったかね?

 
長女が図書館で借りてきたという本。

 

中川李枝子さんは絵本作家ですが、「となりのトトロ」の「さんぽ」などを作詞した作詞家でもあります。

共著が多い、妹の山脇百合子さんは昨年亡くなりました。色鉛筆でのイラストを連想させるようなシンプルな絵が素敵です。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

長女が借りたもう1冊の本『ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン』も読んでみたい。

www.betty0918.biz

 

冬戦争を経験したトーヴェ・ヤンソン

フィンランドを侵略したソビエト連邦が、ウクライナを侵攻しようとする今のロシアの姿とダブります。

 

 

遅ればせながら、今週のお題「読みたい本」でした。