暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「名古屋ばやし」って知ってる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ねこ森町の盆踊り大会、楽しみですね。

f:id:Betty0918:20210805164147p:plain

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

ハナさんは毎日練習しています。

f:id:Betty0918:20210805164308j:plain

いや、練習してないでしょ😅

盆踊りで人気の曲は、「ソーラン節」「炭坑節」「東京音頭」…といったところでしょうか。

 

母がよく歌うのは「名古屋ばやし」です。

私は小さい頃に母が「名古屋ばやし」を歌っているのを聴いたことがありません。

でも高齢になってここ数年、母はいつも口ずさむようになりました。

 

「名古屋ばやし」って聞いたことないけど?

 

私も妹も母が歌う「名古屋ばやし」以外聞いたことがありません。

♫名古屋ばやし

作詞:穂積久

作曲:中山晋平

名古屋の盆踊りでは最もポピュラーな曲。戦争直後に、名古屋市、名古屋観光協会、名古屋商店連合会が制定。

名古屋市鶴枚中央図書館「なごやの歌」から引用

 

CDを買ってあげたくて、数年前にAmazonで探したのですが、ヒットしませんでした。

でも最近はYoutubeがありますからね。

こんなマイナーな曲をアップしてくださった方どうもありがとう。

2万回以上の再生回数です。そのうち母が300回くらい貢献しています。

 

母の部屋にYoutubeAmazonプライムの映画を映してくれるクロームキャストさん、いつもお世話になっています。

ありがとう。

 

 

音楽は楽しい。そして踊るのも楽しい。

私はジムの有料クラスで習っているフリースタイルダンスが大好きです。

今はBackstreet Boys の「Straight Through My Heart」で踊っています。

 

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

「Straight Throught My Heart」は2009年の曲。2009年と聞いて「古い」って思う?
私にしたらつい最近なのですが。

2009年、子供たちの受験三昧の日々だったな。

 

 

北海道森町のブルーアイさん一家をねこ森町の盆踊り大会にお誘いしたのですが、気位高いブルーアイさんはみんなと踊ることに抵抗があるようです。

でもこっそり子供たちを連れて見物に行くみたいですよ(笑)

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村