暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

納豆は朝食だけではない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前紹介させていただいた「約2万9000人の男女を対象にした栄養学の調査では、1週間に1パック以上の納豆を食べていた人は、ほとんど食べない人に比べて、心筋梗塞脳梗塞を患うリスクが約25%も低いという結果が出た。」という記事。

 

www.betty0918.biz

 

コレステロール値が爆上がりしたという友人は、「スイーツを減らし、毎日納豆を食べる」など食生活を見直しているところだといいます。

 

私も最近納豆を意識しています。

私はひきわり納豆より大粒納豆より、小粒納豆が好きです。

冷蔵庫に何もなかった日のお昼でも。

納豆メインの和風ビビンバです。

この日のメニューは

  • 納豆
  • オクラ(冷凍)
  • きんぴらごぼう(市販品)
  • 肉みそ
  • 卵焼き
  • 目玉焼き
  • 茹でた人参

それに「かぼちゃの煮物」を副菜にしました。

 

しかし、和風メニューは塩分が気になります。

和風ビビンバをお昼に食べた昨日も、栄養管理アプリ「あすけん」さん調べでは

「塩分」がしっかり過剰でした。

 

脂肪もな!

 

納豆は朝ごはんのイメージですが、私は昔から丼ものやイカ納豆など、夕飯によく食べていました。

納豆炒飯とかお昼にいいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

栄養について考えるのは楽しいです。

しかし好き嫌いばかりの母が、全く病気せず、お菓子類だけで生きているのは不思議な生命力です。

お医者様に相談したところ、自宅介護を続けるのであれば今後は「訪問医療」を利用することを考えるのもよいのではないかと言われました。

主人も「それはいいね。」と言ってくれました。

ケアマネさんに相談してみます。