暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

偶数月15日は脱臭機と換気扇掃除、ついでにレンジフードも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

掃除苦手な私は、毎月の「掃除ルーティン」を決めています。

自分に掃除を課しています。

 

www.betty0918.biz

 

15日は毎月脱臭機プレフィルターを掃除すると決めています。

www.betty0918.biz

 

私は自分に甘い性格なので、掃除を時々忘れちゃいます。

そんな時はスキップして翌月に回したり、次の日に掃除することもあります。

先月のこと覚えていないのですが、今月の脱臭機すごく汚れていた。

先月の掃除、スキップしたか?

それとも5月6月は汚れる季節なのか?

 

そして偶数月の15日は、脱臭機に加えて、脱衣所とトイレの換気扇も掃除することにしています。

これはたいして汚れていませんでした。

 

キッチンのレンジフードは2か月に1度の掃除を課しています。

日にちは設定していませんが、偶数月に掃除をします。

今月はついでに今日掃除しました。

整流板を外し、オイルトレーも外します。

昨年秋に新しくしたレンジフード。

揚げ物は作りませんから、たいして汚れていません。

2か月に1回の掃除で十分です。

洗剤も使わず、100均のウェットティッシュで拭くだけです。

 

www.betty0918.biz

 

換気扇っていうか、中のファンは取り出してお掃除しなくていいの?

 

説明書には、2か月に1回は中のファンも取り外して、お掃除するようにと記載されています。

取り外したら、部品なくしたり、2度と取付できなくなったら困るのでやめておきます。

 

 

説明書には、使うたびに整流版とレンジフード本体を台所用中性洗剤を浸した布で拭き、その後から拭きもするようにと記載されています。

使うたびに…は無理でも、気がついた時にサッとウェットティッシュで拭きたいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

二女の家のレンジフードを掃除した時、説明書に「月に1回のお手入れをしましょう」と記載してあった。

それを読んで、私も毎月やろうかなと思いましたが、たいして汚れていないので(料理をあまりしないから?)このまま偶数月の掃除ルーティンで続けていきたいと思います。

 

www.betty0918.biz