暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonで購入した本3冊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は通信制大学の学生なので、Amazonで本を購入すると特典が受けられます。

3冊以上購入すると10%のポイントがつくのです。

なので、本を購入する時は、3冊で購入するようにしています。

今回購入した本をご紹介いたします。ジャンルがバラバラです(笑)

 

目次

 

妻が口をきいてくれません

人気ブロガーベリー (id:berry-no-kurashi)さんがご紹介されていた本です。

f:id:Betty0918:20211104193858j:plain

イラストレーター野原広子さんの『妻が口をきいてくれません』です。

届いて、すぐに読み出し、あっという間にハマりました。

ベリー (id:berry-no-kurashi)さん、良い本を紹介してくださり、ありがとうございます。

 

www.berry-no-kurashi.com

コミックエッセイです。

ただ笑うだけではありません。

考えさせられましたよ。

Amazonのレビューには辛辣な感想もあり、そのレビューの内容の方が考えさせられてしまいました。

ネタバレを知りたくない方は、Amazonレビューは読まない方がよいと思います。

 

 
妹にLINEしたら「読みたい!貸して!」と乗り気。
今日早速遊びに来た時に貸しました。
でも子供たちには読ませたくないです(笑)
「結婚」の夢をこわしたくない。
 

熊嵐

1977年初版の古い物語ですが。

大学の授業で、少しだけ話題になり、読みたくてたまらなくなりました。

f:id:Betty0918:20211105094746j:plain

吉村昭著『熊嵐』です。

北海道開拓時代に苫前郡苫前町で起こった三毛別ヒグマ事件です。ドラマにもなりました。

読むのが少し怖いのですが、自然と向かう現実を知りたいと思いました。

 

 

台湾を築いた明治の日本人

東洋史の授業で、台湾について学んでいます。
台湾の親日と韓国の反日についても知りたくて購入した『台湾を築いた明治の日本人』です。

f:id:Betty0918:20211105095317j:plain

多くはありませんが、私がこれまで関わってきた台湾人の方たち。
そういった方が日本人を褒めてくださるのがとても嬉しいです。

 

www.betty0918.biz

 

この本を読んで、台湾の根底にある「親日」を学びたいと思いました。

台湾については、東洋史でいろいろ勉強していますので、そのお話はまた近いうちに😊

 

 
 
さて、本ばかり集めてないで、大学の課題をやろうか(笑)
明日からは日本史の授業をオンラインで受けます。
それと並行して東洋史の課題も。
忘れないうちにちょこちこブログにさせていただき、自分のブログを参考に課題を仕上げたりしてます。
お付き合いしてくださっている方、いつもありがとうございます。