暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プルルくん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2歳のおまごちゃんは、保育園に通ってからどんどんおしゃべり上手になり、おしゃまな会話につい顔がほころんでしまうばぁばです。

 

おまごちゃんが1歳になる前。

もちろんおしゃべりもできず、アンヨもできず、私はおまごちゃんをあやすのによく歌を歌っていました。

 

子どものための童謡というのが、浮かばず、とっさによく歌っていたのが、懐かしい「プルルくん」の主題歌でした。

子どもの頃、和田アキ子さんが歌う「ぼくは、プルル♪ プルル、プルル、プルル♫…」という歌好きでした。

何十年も忘れていた歌でしたのに、おまごちゃんをあやしているとなぜか浮かんできたのです。

 

二女に「何、その歌?」と言われました。

 

「プルルくん」は、1973年4月から1976年3月までNHK教育テレビで放送された人形劇です。

 

昨日、6月28日のNHK「ひるまえほっと」の「発掘!お宝番組」で紹介されていたので、また懐かしく思い出しました。

「プルルくん」原作は手塚治虫氏。

人形劇のオープニング曲は作詞がサトウハチローさんでした。

歌っていた和田アキ子さんは、そのプルルくんの歌を歌っていたことを覚えていなかったのだとネットの検索で出てきました。

当時和田アキ子さんは猛烈に多忙で、歌っていたのに忘れている曲も多いとのことでした。

 

 

「ひるまえほっと」では、プルルくんの人形製作をした竹田喜之助さんを紹介していました。

竹田喜之助さんは大正12(1923)年生まれ、東京大学工学部航空工学科卒業後、人形芝居の世界に入ったそうです。

座長の竹田扇之助の右腕として活躍していた竹田喜之助さんですが、昭和54(1979)年に交通事故で亡くなったそうです。享年56。

プルルくんの人形は竹田氏の郷里長野県飯田市の「竹田扇之助記念国際糸操り人形館」に保管されていました。

番組で紹介されて、とても懐かしかったです。

 

残念ながら映像は残っていません。

当時は2インチVTRが非常に高価だったため、放送終了後に上書きで使いまわされたのです。

映像はありませんが、YouTubeで曲は聴くことができます。

 

私が子供の頃はNHKで、人形劇をよくやっていました。

ビデオもテレビゲームもなかった時代、アニメと同じように人形劇はとても楽しみでした。

ひょっこりひょうたん島」「新八犬伝」大好きでした。主題歌も歌えるよ♫

今年2月に亡くなった辻村寿三郎氏の名前を小学生の私が覚えたのは「新八犬伝」のおかげです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

おまごちゃんに歌った歌、他には「ハクション大魔王」とか「小さなバイキング」の主題歌。

20代の二女は「ハクション大魔王」は知ってましたよ。

「小さなバイキング」は、「何、その歌?」でした(笑)

ばぁばの昭和臭がすごい。