暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の食欲、まったく改善せず😞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が、母と同居介護を始めたのは6年前。

その時は90歳で、今と同じく要介護2。

しかし、今よりずっとずっと元気でした。当たり前ですが。

ひとりで何時間でも留守番していましたし、キッチンに立つこともありました。

 

母はこの1年で急に弱ってしまいました。

備忘録のために、ここに記しておこうと思います。

 

目次

 

2022年9月

思えば、母が弱ってきたのは昨年の9月。

www.betty0918.biz

 

コロナクラスターのため、8月はディケアサービスに通えませんでした。

そして、北海道の義母が亡くなったため、私は8月下旬から9月上旬にかけて、北海道に滞在していました。
留守は長女や妹、甥っ子(妹の三男)にお願いして。

バタバタと夏が終わり、9月の半ばから母が急に弱ってしまったのです。

 

母はもう大好きなマグロのお鮨や鰻にも食欲は湧かないらしく、シャトレーゼのプリンと介護用ゼリーで命を繋いで(?)いるような状態が半年ほど続きました。

 

 

2023年2月

しかし、シャトレーゼのプリンも食べなくなりました。

それが2月です。

www.betty0918.biz

 

食欲が落ち、歩くことも下手になった母が転倒して恥骨骨折したのは2月24日。

www.betty0918.biz

 

しかし寝たきりにはならなくて、ちゃんと歩けるようになりました。

ただ、その後も食欲は復活しません。

 

最近の母の食事

母の好物、風月堂のゴーフル

妹が母の好物だった風月堂のゴーフルを買ってきてくれました。

残念ながら、そのゴーフルも母はあまり食べてくれません。

 

 

バナナパウンドケーキ

数年前は、母のために毎朝のようにバナナパウンドケーキを焼いていました。

先日久しぶりに焼いたら、母は「コーヒーが欲しいわ。」と言うので、コーヒーもいれました。最近はずっとほうじ茶か玄米茶でしたが。

ほんの一切れですが、母が食べてくれたのが嬉しかったです。

いつもであればホットケーキミックスを使って作るのですが、ホットケーキミックスがなかったので、小麦粉とベーキングパウダーで作りました。

久しぶりに作ったせいか、ホットケーキミックスを使わなかったせいか、すごくすごく美味しいなと私も感じました。自画自賛😊

 

これからのこと

母は、食べる意欲がなくなって、どんどん衰えていくのでしょうね。

これから先、どうすべきか、考える時期に入ってきたかなと思います。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母は理学療法士さんに週に1回訪問リハビリをしてもらっています。

その理学療法士さんの担当のおじいさんが「もう、食べたくないんだ。食べなくていいんだ。」と食事を摂らなくなり、その後まもなく亡くなったそうです。96歳。

あぁ、母もまたそんな道を歩いているのかな。

現在は、母が彼の担当している中で最高齢だそうです。

母は夏が終わる頃、97歳になります。