暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初めての訪問診療

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は、初めての訪問診療で、母を診察してもらいました。

できれば、ぎりぎりまで、母を自宅で介護したいという希望なので、訪問診療はそのための手段のひとつです。

 

あいかわらず、食欲のない母。

今日も朝から口にしたのは、オレンジジュースだけです。

 

 

 

 

こんなに栄養のない状態になっちゃって、「すぐに入院させてください!」って言われちゃうかな…と思ったりしていましたが。

 

お医者様と助手の方とケアマネさん、男性3人に取り囲まれて、母はとてもおりこうさん(笑)

いつも私に毒舌吐いている母とは別人です。

すっかり細くなってしまった脚に目がいくようで、「筋肉なくなっちゃいましたねぇ。」と言われました。

 

それでもしっかりした受け答え。

耳もよく聞こえる。滑舌もいい96歳。

「とりあえずは大丈夫でしょう。」ということで、すぐに点滴するとか、胃瘻を検討するとかの話しにはなりませんでした。

 

お医者様も助手の方もわりと母の耳の近くで大きな声でゆっくりと話されるのですが、私が途中で「あ、母はよく聞こえますので。なんなら、わたしよりよく聞こえますので。大きな声でなくても大丈夫です。」と申し出ました。

「仕事がら、つい(笑)」と笑ってらっしゃいました。

 

24時間対応の電話番号を教えてもらいました。

これから母に何かあった場合は、すぐに救急車を!というより、まずは院長先生の携帯番号に電話することになります。

そこから救急車を手配するかどうかの判断になるのでしょう。

院長先生、大変なお仕事だなぁ。

 

がんばっておられる医療関係の方、すべてにリスペクト。

 

きっと、入院した方が長生きはできるのでしょう。

これから先はどうなるのか、また方針が変わるかもしれません。

模索中です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日は鰻にしよう。

細かく切って。

やわらかめに炊いた美味しい土鍋ご飯で食べよう。

母が食べてくれますように。