暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フライパンの話、あれこれ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

あすけんさんが、土いじりしてます。

野菜大好きです。大好きというか、「食べなきゃ」という意識がいつもあります。

朝はサラダで。

昼は炒め物にすることが多いです。

 

炒め物にはフライパンが不可欠ね!

 

目次

 

テフロン加工のフライパン

私は、テフロン加工のフライパンをいつも使っています。

鉄のフライパンは、鉄分補給にも良いといいますが、面倒くさがりの私は鉄のフライパンのお手入れに自信ないのです。

テフロン加工のフライパンは消耗品と割り切って、安い物を買い、フライパンに具材がくっつくようになったら、処分しています。

 

お手入れ上手な人は、テフロン加工のフライパンでも何年も長持ちするらしいよ。

 

古いフライパンを処分

先月、T-fal のフライパンを購入しました。

 

www.betty0918.biz

 

なので、何年も前に買った(8年くらい前でしょうか。大事に使ったので長持ちしました。)T-fal のフライパン大小セットを処分しました。

1つ買って、2つ捨てました。1in2out です。捨て活下手は、1in1out ではなく1in2out が基本です。

お気に入りだったT-fal のフライパン大小セット。

一時は二女宅で活躍してくれました。

二女が欲しいと言ったので譲ったけど、ガス火専用でしたから、IHコンロには使えなかったので、二女の引っ越しを機に我が家に戻ってきたのです。

我が家でも大活躍でした。

感謝して、お別れします。

 

 

フライパンの蓋が取れなくなった

先々月、フライパンで目玉焼きを作って、最後にガラスの蓋をして蒸し焼きにしようとしたら、なんと、その蓋がフライパンから取れなくなってしまいました!

ガラスの蓋は、他のお鍋の蓋で、フライパン用ではありません。

適当な蓋を使った私がバカでした。

 

ネットで「蓋とれない」で検索してみても、「瓶の蓋がとれない」という事例はよくありますが、「フライパンのガラスの蓋がとれない」というのが見当たりません。

 

熱湯かけた

しばらく放置しておきましたが、もうガラスの蓋を割ってしまおうと決意しました。

主人がちょうど滞在していた時で、「俺が叩き割ってやる!」と張り切っていましたが、叩いて割るのは危ないので、私は熱湯をかけました。

熱湯でガラスが割れるかなと期待したのです。

 

すると。

 

ガラスの蓋は割れることなく、するっとフライパンから離れたのです。

 

こうして、捨てるのを覚悟、割るのを覚悟したガラスの蓋は今も健在です。

私はたまたまうまくいきましたが、危ないので、良い子の皆さんはマネをしないでくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

フライパンからガラスの蓋がとれなくなったなんて、聞いたことありませんけど?