暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

着物をクリーニングに出す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、まご子ちゃんの100日で写真を撮り、私も便乗してまご子ちゃんとのツーショットいただきました(^_-)-☆

私もウールの着物を着て、参戦!

www.betty0918.biz

 

まご子ちゃんがかぐや姫のイメージでドレスアップしまして。

 

で、庶民的な着物を着た私は、さしずめ「かぐや姫を育てるおばあさんおきなの妻で名前をおうなと申します😊」みたいな?

 

まご子ちゃんは良い笑顔になり、いい感じの写真が撮れましたよ。

 

 

その時に着た私の着物、結局クリーニング屋さんに持っていきました。

私が「ウールの着物です。」と言っているのに、店員さんは「訪問着ですね。」と言います。

訪問着のクリーニングは6000円です。

「え?違いますよ。訪問着じゃないですよ。」と私が言っても、「訪問着だと思うんですけどねぇ…」とちょっと自信なさそうな店員さん。

 

この着物ですよ?

これのどこが訪問着なのですか(笑)

「ちょっと値段表、見せてください。」とお願いして、値段表を見せてもらうと「ウール着物 2000円」という表示がありました。

私「これですよ、ウール着物。絹の訪問着じゃないですよ。」

店員さんは納得してくれて、お値段2200円(税込)のクリーニングで引き受けてくれました。

 

危ない、危ない(笑)

3倍もの値段とられるところでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

長襦袢は絹なので、クリーニング代4180円(税込)でした。

高い。

着物好きのジム友さんには「着物のクリーニングは、ちゃんと専門店に出した方がいいわよ。」とアドバイスされましたが。

訪問着や振袖ならともかく、ウール着物にそんなにお金かけるわけにいきません💰