暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに粗大ゴミをだす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女が独り暮らしのため、引っ越しをしていきまして。

www.betty0918.biz

長女の引っ越しに便乗して、私も家の中の見直し~片づけ、および捨て活~に励んでいます。

 

目次~捨て活~

 

子供用衣類

母の手作りワンピース

この子供用ワンピース。

処分すべきか数年前から悩んでいます。

もとは私がピアノの発表会で着た母の手作りワンピースです。

f:id:Betty0918:20211202172354j:plain

それを縫い直しまして、長女が幼稚園のハロウィンパーティで着ました。お揃いの布で髪飾りも作って。

 

で。

私が目論んでいるのは、今度はおまごちゃんに着せて、写真だけでも撮りたいのです。

サイズを考えるとあと3年後くらいかな。

写真撮ったら処分しよう!

親子3代にわたって着たワンピース。

 

母の手作り着物

もう1枚おまごちゃんに着せて写真撮影したい物。

f:id:Betty0918:20211125203913j:plain

先日ブログでご紹介した子供用のアンサンブル着物です。

www.betty0918.biz

 

おまごちゃんに1回でいいから、お正月にでも着てもらって、写真撮影したら処分しよう!

でもこの着物はけっこう大きくて、小学生サイズです。

あと何年後かしら。

母がそれまで元気でいてくれますように。

 

コート

コートを2枚廃棄しました。

1着はお気に入りで、私がさんざん着た後に母もディに行く時に着ていました。

10年はたってないけど、着る頻度が多かったのでヨレヨレになりました。(私の基準だとコートは10年は着るw)

処分しました。

もう1着は母の物で、保管状態がよかったのか、きれいでした。しかし着てみてびっくり、肩パッドがばっちり入っていました(笑)

いったいいつの時代の物だろう。

処分しました。

 

衣装ケースの中身

ベッドの奥にしまってあった衣装ケースの中身は生地と古い着物と母お手製の服。

f:id:Betty0918:20211202173400j:plain

左の着物は、アンティークな感じの普段着使いの着物。これも母のお手製。

全部まとめて処分です。

 

衣装ケース2個

はい、おかげでたくさん処分することができましたので、衣装ケースが不要となりました。

f:id:Betty0918:20211202174612j:plain

2個まとめて処分することにします。

私が小学生の頃から実家にあった衣装ケースです。

模様がレトロ(笑)

f:id:Betty0918:20211202174714j:plain

粗大ゴミ収集をネットから申し込みました。

 

まとめ

衣類を捨てるだけでは、「捨て活」の実感が少ないのですが、衣装ケースが2つなくなったことは、スッキリ感満足感につながりました!

衣装ケースは、母のベッドの下に置いてあったのですが、ベッドの下はきれいさっぱり何もなくなり、お掃除ロボットルンバ君が「掃除しやすくなったよ。」と喜んでいます(笑)

 

 

 

「引っ越し」というイベントのおかげで、捨て活ができました。

長女が家具を持っていったおかげで、家の中の空間が増えました。

物がなくなって、声が少し響くようになるこの雰囲気が好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村