暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

里芋の煮物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」を利用しています。

体重管理だけでなく、栄養にも興味が出てきたのは「あすけん」のおかげです。

 

 

私はそれほど「むくみ」は気になりません。

しかし、足がつりやすいのです。時にはお腹もつる😓無理なストレッチした時など。

「足がつる」というのはカリウム不足が考えられます。

 

カリウム不足■
体内の水分が不足してくると、当然ナトリウムやカリウムといった電解質、ミネラルもバランスを失っていきます。特に低カリウム血症は筋肉の異常収縮を引き起こしやすいため足がつる原因となります。

 

カリウム不足解消のために、バナナやキーウイなど果物を意識して食べていました。

里芋やゴボウにもカリウムが豊富だとは。

 

里芋料理の代表、煮物。

ホットクック調理

ホットクックがあれば、火加減の心配なし、台所につきっきりになる必要なし、煮物料理も面倒じゃない。

 

 
みそ汁はないけど。
野菜たっぷり朝ごはん。

ごはんにハムエッグのっけた🍳

早起きの私。

朝ごはん食べながら、ゆる~いドラマを見逃がし配信で見る「朝時間」が好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

お腹が弱い私は、朝ごはんを食べるとその後ジムに行って運動するのが苦痛になることがあります。

なので、朝ごはんを抜く習慣があったのですが、最近「舌磨き」をするようになって、ちょっとお腹が丈夫になってきました。

 

www.betty0918.biz

 

母のために購入した舌クリーナーセット。

購入してまもなく母は亡くなってしまったけど。

私が使っています。

朝ごはん、食べる日が多くなってきました。