暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬の気分の落ち込みを「食」で整える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

  • 気力が湧かない
  • もんもんとした気分になる
  • 人と話すのが面倒だ
  • 体の冷えをよく感じる
  • 体力に自信がない
  • 眠くなりやすい

寒くなると体の不調を感じますね。

私もおまごちゃんの風邪がうつったのか、鼻水グズグズです。

 

ヒトには、体温を一定に保つ性質があります。

気温が下がると、体温維持のために体力を消耗します。

肉体的な消耗は、精神面のゆらぎにもつながりやすいです。

体力の補填(捕気ほき)を冬には意識するといいですね。

体を温める・胃腸を整える・気を補う作用がある「鶏肉」と捕気の力が同じく期待できる「きのこ」のお鍋が養生におすすめです。

既製品の鶏だんご使いました

具材たっぷりのおでんやキムチ鍋もいいけど、シンプルな「鶏肉ときのこの鍋」で「捕気」しましょう。

 

■捕気■
「捕気」とは、エネルギー不足を補う、あるいは機能不全を治すことで気を元の状態へ戻すこと

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

独り暮らしの私、「鍋」もおひとりさまです。

おひとりさま鍋、好きですよ。

野菜高いので、具材は数点。いろいろな種類をいれなくても、美味しい鍋ができます。