暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

脂質コントロールは難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」を利用しています。

「あすけん」さんにはいつも「脂質」「飽和脂肪酸」「塩分」が過剰であると怒られることが多いです。

たまに脂質コントロールできると褒められます。

 

 

カルシウムなどを意識してヨーグルトを食べると脂質を指摘されるし。

パスタなんて、あっという間に「脂質」「飽和脂肪酸」があがります。

和風パスタなら、少しはいいですが。

ドラマ「あたりのキッチン!」第7話で作っていた喫茶店ナポリタンがすごく美味しそうでした。

しかし、脂質コントロールで考えると、ナポリタンなんて、当然NGです。

「あたりのキッチン!」では、バターの代わりに牛乳を使い、さっぱりと仕上げていました。

 

ちょっとつまみたくなる洋菓子も。

 

スイーツも和菓子なら脂質に影響ありません。

金沢で買ってきた中田屋のきんつば。

父の好物だったので、お仏壇にお供えしました。

金沢に行ったり、こちらでもたまに見かけたら、中田屋のきんつばは必ず買ってお仏壇にお供えするのです。

www.betty0918.biz

 

 

和菓子なら大丈夫よね~と、同じく金沢で買ってきた松葉屋の「月よみ山路」という栗蒸し羊羹、食べすぎたら胸やけしてきた。

 

ほんと、栗系のお菓子好きだよね。

 
 
美味しいスイーツが多い金沢で、私の「イチ推し」は「月よみ山路」です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

洋食にすると「脂質」「飽和脂肪酸」が過剰になる。

和食にすると「塩分」が過剰になる。