暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

煮物の残りで炊きこみ土鍋ご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コロナに感染すると無味無臭になる場合があるといいますが。

私はインフルエンザに感染して、どうも味覚が逆に過敏になったといいますか、すべての味が濃厚に感じられて、美味しさを味わえません。

みかんの甘さが喉に残る。

レモン風味炭酸水のレモンの苦さが妙に強く感じられる。

 

煮物も変に味が濃く感じ、美味しくありません。

年末に作り置きした煮物が美味しくないのです。

ちっとも減りませんでした。

 

なので、その煮物を細かく切り刻んで、土鍋で炊きこみご飯を作りました。

人参、こんにゃく、ごぼう、レンコン…などの煮物を細かく切って、煮汁を少し(少ししかなかった)足して、普通の水加減でごはんを炊きました。

 

 

水加減大丈夫かな~と心配でしたが、上手にできましたよ。

 

 

少し薄味だったのかもしれませんが、今の私にはこの味がまさに好みです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

味がシミシミになった前日のおでんを使って、翌日炊きこみご飯にするって、昔よくやったっけ。
今では独り暮らし、そんな料理を忘れていました。

久しぶりに美味しかったな。

炊飯器で作ると匂いがなかなかとれませんが、土鍋なら大丈夫。