暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風邪をひかないために役立つ食事や栄養素

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末年始と、インフルエンザで寝込んでしまいました。

コロナ禍以降、外出から帰ったら手洗いやうがいは欠かさない習慣になったし、マスクも今でも着用しているにも関わらず、やらかしてしまった気分です。

 

運動はジムで必ずやっていますから、これからも続けるとして、栄養面ではさらに気をつけていきたいと思います。

 

抵抗力と免疫力を高める

ウィルスに対する抵抗力や免疫力を高めるためにバランスの良い食事をとります。

  • タンパク質(魚介類、肉類、豆腐) 体の基礎体力をつける
  • ビタミンA(人参、かぼちゃ、うなぎ) 喉や鼻の粘膜を保護する
  • ビタミンC (水菜、ほうれん草、キウイ、みかん) 免疫力を高める
  • 亜鉛(牡蠣、牛肉、かに) 疲労回復、新陳代謝を活発にし、免疫機能を高める

 

ウィルスの侵入を防ぐ

体を温め、血液循環を良くすることでウィルスの侵入を防ぎ、免疫機能を高めます。

ねぎ、にら、にんにく、玉ねぎ、生姜、唐辛子等の刺激成分、辛味成分が消化を助け、殺菌効果があります。

 

運動と食事で、年齢と自分に合った体重を維持

インフルエンザのために、食欲激減した私は、体重が47.85㎏です。

身長156~157cmのアラ還の私には、少なすぎると感じています。

膝や腰の負担を考えると太り過ぎもよくないですが、痩せすぎないことも大切です。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

冬はまだまだこれからが本番。

体、大事にします。