暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の月命日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

今朝も寒いです。

日中は寒さが和らぐ1日になるそうですよ。

 

母が昨年亡くなって、今日は4回目の月命日です。

月命日には御霊供膳を作ります。

先月の御霊供膳

私は年末からインフルエンザに羅漢し、今なお体が本調子ではなく、しんどい日々が続いていますが、もしもこれが母を介護していた時期であったなら大変であったろうと思います。

 

介護が終了し、気持ちが緩んだのであろうとか、今ごろ疲れがでたのであろうとか、いろいろ考えますが、インフルエンザはただただウィルスに感染したからだと思います(笑)

で、インフルエンザであっても1週間もすれば完治する人が多い中、私がこれだけ長引いているというのは、自分の体力のなさと年齢とその他もろもろが原因なわけで。

春になったら、プールを再開しようかとか、健康にもっと気をつけていきたいと思うわけです。

 

97歳の長寿を全うした母は、運動嫌いで好き嫌いが多くて、しかしずっと健康であったとつくづく感心します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

さて、今日はどんな御霊供膳にしようか。

体壊してから、ろくにご飯作ってないから食材がない。

というか、野菜室の中で干からびているであろう野菜を見るのが怖い。