暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「家事代行」という仕事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

1月17日㈬のNHKあさイチ」の特集は「家事代行サービスと家事代行マッチングサービス」でした。

「家事代行」の市場規模はこの10年で約6倍にもなっているとのことで、ニーズが年々増えているのがわかります。

家事代行サービスというのはもう誰にもわかるシステムだと思いますが、家事マッチングサービスとは?

 

目次

 

家事マッチングサービスとは

家事代行サービスは、「会社と依頼主が契約」するのですが、家事マッチングサービスの契約は依頼主とスタッフで、会社はマッチングのみ提供するのが一般的です。

そのため、家事代行サービスより、家事マッチングサービスはお値段が安い。ただ、補償に関しては(家具を傷つけたとか...)会社は介入せず、当事者の話し合いということになります。

 

家事代行スタッフのスキル

私は今独り暮らしなので、家事代行をお願いする予定はありませんし、家事苦手の私がそれをお仕事にすることは考えられません。

しかし、家事代行の方のスキルを身に着けたいという願望があります。

番組では、「家事代行のスタッフは十分は研修を受けていまして…」とアピールしていましたが、私はその研修に参加させてほしい気分です。

とくに掃除のやり方!

 

以前新津春子さんの番組を見て、彼女も個人宅で仕事をされているらしく、その掃除スキルに惚れ惚れしました。

 

 

ドラマ「侵入者たちの晩餐」

年初めに放送されたバカリズムさんのドラマ「侵入者たちの晩餐」の主人公たちは、家事代行サービス会社で働いています。

そのスキルの素晴らしいこと。

掃除担当の亜希子(菊地凛子氏演)は「人が気がつかない箇所の掃除をすることに喜びを感じる」まさに掃除のプロ。

料理担当の恵(平岩紙氏演)は、冷蔵庫の中を見て、賞味期限の近い食材を見つけ、それらでサッと日持ちのする常備菜を手際よく作る。何品も。

彼女たちは、不法侵入で家に入り込んでいるのに、勝手に掃除をして、勝手に常備菜を作ってしまうという、そのバカリズムならではの面白さに抱腹絶倒した私です(笑)

 

速水もこみちさん

あさイチ」ゲストは速水もこみちさんで、彼はお料理上手の掃除大好き人間なので、「この仕事、僕もやりたい。」と言うのに笑ってしまいました。

家事代行をお願いして、突然「本日担当します速水もこみちです。」なんて、彼が我が家に現れたらどうしよう。

料理がすべて、オリーブオイル&バジルの、おっしゃれ~なお惣菜になりそう(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

以前、母を担当してくださっていた訪問リハビリの20代理学療法士さんが、あまりに高身長のイケメンで、初めて玄関モニター超しに彼を見た時、モデルクラブから派遣されたのかと思いました。

速水もこみちさんが家事代行でやってきたら、まさにそれですね(笑)